イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】

イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】

いよいよ夏のイカメタルシーズン。6月21日、イカの聖地と呼ばれる福井県越前の茱崎にある人気船、ディープオーシャンでイカメタル&バチコンアジングを楽しんだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・Shinchan)

Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

茱崎でイカメタル&バチコン

6月21日、イカの聖地と呼ばれる福井県越前・茱崎の人気船、ディープオーシャンに乗船してイカメタル&バチコンアジング釣行へ。18時に出船、ポイントまでは13分と近いのが嬉しい。水深も32mと浅く、茱崎の夏のイカメタルの始まりを感じた。

ゼロテン釣法には反応なし

まずはイカメタルゲームからスタート。明るいうちはボトムに鉛スッテ15号をつけたままシェイクする、ゼロテンションで狙ってみるが反応がない。潮はほとんど動かずオマツリの心配もない。茱崎のきれいな夕日に癒されながら、しばしの間のんびりと糸を垂らした。

イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】茱崎のきれいな夕日(提供:WEBライター・Shinchan)

バチコンで良型アジ

19時30分を過ぎた頃、ライトオン。いよいよ夜焚きの始まりだ。しかし20時を過ぎても反応がない。すると船長から「アジの気配が出てきた」とのアナウンス。同船者がいつの間にかバチコンアジングで良型アジを釣り上げ始めた。

私も船長が予め作ってくれた、アジングのリグにタックルチェンジしてアジを狙ってみることにした。実はアジングはまともにやったことがなく、誘い方に迷ったが、船長の指示通りボトムまで落としてシャクリ上げからのフリーフォールでアタリを待つと、すぐに良型アジがヒットした。

その後も同様の誘いでアジが面白いように釣れる。相方のSさんがイカメタル1本で攻めているのを後目に、アジングを楽しんだ。

イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】アジもぼちぼち釣れた(提供:WEBライター・Shinchan)

メタルティップランでイカ乱舞

時刻は21時を過ぎで残り2時間を切った頃、そろそろイカを釣らないとヤバい……。そう思い、再びイカメタル再開。探見丸を見ると、広範囲にベイトが散っているのが分かり、ポツリポツリとイカを釣っていた相方のSさんにアタリダナを聞くと「底から5巻き、それでアタらなかったら底から3巻き」と教えてくれた。

ロッドをオーシャンスピアに持ちかえ、メタルティップランでボトムに落とし込み、5巻きで止めると明確なイカパンチ。すかさずフッキングを決めた。これぞメタルティップラン。ここからは怒涛の追い上げで数を伸ばしていく。

イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】釣友のアドバイスで数を伸ばす(提供:WEBライター・Shinchan)

この日はカメムシが多く悩まされていたため、船長がたまらず減灯を試みた。するとこれが功を奏して、イカのタナも活性も上がり、船上にイカが乱舞する。

最終釣果

23時のストップフイッシングまでイカメタルにメタルティップランをして、最終釣果はケンサキイカ15ハイ、スルメイカ7ハイ、良型を含むアジ5匹と、この時期ならではの茱崎ナイトを楽しんだ。

イカメタル&バチコンアジングゲームで2大本命キャッチ【福井・茱崎】当日の釣果(提供:WEBライター・Shinchan)

次のページで船長直伝リグを紹介!

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。