多魚種狙える『五目バチコン』ゲームが流行の予感【静岡・御前崎】

多魚種狙える『五目バチコン』ゲームが流行の予感【静岡・御前崎】

バチコンと聞くと、夜ボートからアジを狙うイメージ。しかし重いシンカーを使うことで深場を攻めて、日中には多様な魚が狙える。御前崎沖で楽しめる五目バチコンゲームを紹介しよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

五目バチコンの釣り方

次に五目バチコンの釣り方を説明しよう。

投入後、底物を狙う場合は底付近を、イサキやアジなど浮く魚を狙う場合は、船長の指示ダナに合わせる。リグがタナに達したら、ワームが潮を受けてハリスが張るまでひと呼吸待ち、頃合いを見てアクション開始。ロッドの穂先が20cmほど振れる幅のショートピッチジャークで誘い、ステイを織り交ぜ、アタリを待つ。ひとシャクリごとに様子を見るか、連続してシャクるか、魚種と状況に合わせパターンを探ろう。

アタリの出方は、ツンツンと繊細。テンビンを介しているため、アワセが効きにくいので、ロッドを90度以上立てるぐらいしっかりアワセを入れよう。アワセ損なっても、再びバイトしてくることも多いので、気を抜かずに誘い直すこと。

なお、一般的なルアーゲームと異なり、テンビンの先にルアーが位置するため「ハリスのたるみ」、「動きの起点はテンビンにあること」を常に考慮し、釣りを行うようにしてほしい。

多魚種狙える『五目バチコン』ゲームが流行の予感【静岡・御前崎】ルアーでは珍しいカイワリ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

五目バチコンを楽しもう

最後に、今回のレポートに協力してくれた第15増福丸での五目バチコンゲームは、ジギングやSLJ、タイラバで出船した際に、回るポイントやターゲットに合わせて楽しむシステムだ。

ゲームとしてはサブ的だが、バチコンを手数に加えることで、対象魚の幅が広がり、ジグやタイラバに食ってこない状況にも対応することができる。「沖に出たら、時間いっぱいさまざまな釣りを楽しみたい」そんな人にぜひお勧めのゲームだ。

<週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第15増福丸
出船場所:御前崎港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。