【2020】夏のエギング入門 親アオリイカを狙えるのは春だけじゃない?

【2020】夏のエギング入門 親アオリイカを狙えるのは春だけじゃない?

親アオリイカのシーズンは春というのが一般的ですが、エリアによってはまだまだ狙えるシーズンです。今回は秋の新子の動きを観察して、そこから導き出した私流のエギングメソッドを紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・賀川正志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣れる人と釣れない人の差

ただ、実際同じようにやってもらっても、釣れる人と釣れない人がいるのも事実です。この原因は、シャクリ終わった後のエギの姿勢とドラグ設定にあると考えられます。

ライン巻き取り過ぎ

エギを跳ね上げたりダートアクションをさせたりするのは、アオリイカに興味を持たせ、寄せる行為です。そして、エギの沈下するフォール姿勢で乗せるわけですが、アクションの後にラインを巻き取り過ぎると、沈下姿勢に入った時にエギの頭が引っ張られて動いてしまいます。こうなるとイカに違和感を与え、見切られてしまいます。

活性がいいときは何でも乗ってきますが、このちょっとした行為が致命的なのです。風が強い時なども、PEラインが風を受けて同じ状態になるので注意しましょう。

リールのドラグ調整

ドラグをジィージィーと滑らせながらロッドをシャクっている方をよく見かけます。

新子が相手の場合に、触手切れを防ぐために緩く設定しているのは分かりますが、ある程度の大きさのアオリを釣る場合には、カンナの食い込みが浅く外れやすくなります。それ以前にシャクった力がエギにしっかりと伝達されず、エギが動いていないなんてことも考えられます。シーズンにあったドラグ調整をしてください。

【2020】夏のエギング入門 親アオリイカを狙えるのは春だけじゃない?親イカのシーズン(提供:WEBライター・賀川正志)

親イカはこの時期が釣れやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、新子の時期になりましたら見ながら観察して自分なりにエギの動かしかたを工夫すると、釣り方のバリエーションが増えますよ!

<賀川正志/TSURINEWS・WEBライター>