海上釣堀でイシダイを狙う 「虫エサ」が大当たり【三重・正徳丸】

海上釣堀でイシダイを狙う 「虫エサ」が大当たり【三重・正徳丸】

三重県・紀北町の紀伊長島にある海上釣り堀・正徳丸へ、6月6日に貸し切りで釣行。大本命のイシダイ他、ワラサにシマアジにマダイと満足釣果に。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

合計20匹ゲットで大満足

その後シマアジやイシダイ、そして青物の放流タイム。生きアジのエサでワラサがヒットしたが、当日は青物の反応がいまひとつで、放流後の青物のヒットはこの1匹だけだった。

海上釣堀でイシダイを狙う 「虫エサ」が大当たり【三重・正徳丸】ワラサキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸)

ここで、朝から強く降っていた雨が上がるとイシダイが浮いてきた。在庫がかなりいるようで、20匹以上が中層で回遊している。雨上がりに活性が一気に上がったようで、比較的簡単にエサを食ってくる。一気に数を伸ばしたいところだったが、前半に虫エサを多く使ってしまったこともあり、2匹追加したところでエサがなくなってしまった。

その後、マダイを数匹追加して釣り終了の時間となった。結局、終わってみれば当日の釣果はワラサ1匹、シマアジ5匹、イシダイ3匹、マダイ11匹で総計20匹。狙いのイシダイも3匹釣れて大満足の釣行だった。皆さんも正徳丸へ良型イシダイ狙いで釣行してみてはいかがだろう。釣行の際、くれぐれも虫エサの準備をお忘れなく。

<週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
正徳丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年6月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。