ライトゲームの『厄介者』フグ&ベラ対策4選 最終手段はイカゲソ?

ライトゲームの『厄介者』フグ&ベラ対策4選 最終手段はイカゲソ?

ライトゲームでの厄介者と言えば、「フグ」や「ベラ」など鋭い歯を持つサカナ達だ。毎投のようにワームがボロボロということも……。今回はこれらの厄介者対策4選を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

 

イカのゲソは邪道?

釣りは楽しい。厄介者もいるが、それをかわして釣ろうとするのも、ひとつの趣きではないだろうか。ちなみに外道の中でもイソベラはわりと美味しいらしい。なかなか良い引きをする上、口が小さくて掛かりにくい。専門で狙ってみて美味しく食べれるとするならば、良いターゲットとなりそうだ。

最後に、ライトゲームにおいてエサを使うのは邪道かもしれないが、筆者はこれまでよほど釣れないときにジグヘッドに「イカのゲソ」を付けてガシラを釣ったことがある。もしかするとアジング・メバリングに流用できるかもしれないので、これから試してきたいと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。