2daysちょい投げ釣行で本命アナゴ14匹 40cm級の夏サイズ中心【三重】

2daysちょい投げ釣行で本命アナゴ14匹 40cm級の夏サイズ中心【三重】

5月に入り、そろそろアナゴが盛期を迎えるころ。自粛要請の解除でいくらか自由に出歩けるようになったので、三重県の鈴鹿方面の漁港まで足を延ばしてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

35cm夏サイズのアナゴゲット

小雨が降るなか、現地に到着したのは午後7時ごろ。岸壁に車を止め、足元2本とチョイ投げ2本、計4本態勢でサオを出した。

4月上旬の時点では冬の小型サイズが中心だったこともあり、エサはイカの短冊と食い込みのいいアオイソメも用意。2種類のエサをセットし、テールゲートの下でアタリを待つ。

2daysちょい投げ釣行で本命アナゴ14匹 40cm級の夏サイズ中心【三重】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

開始早々、足元から数mの所に投入したサオにアタリが出た。軽くテンションを掛け、重みが乗ったところでアワセを入れる。ヒットしたのは35cm級の夏サイズ。両テンビンに2種類のエサをセットしていたが、掛かっていたのはイカの方だ。

45cm級追加で手応え

幸先のいいスタートとなったが、ここから30分ほど沈黙が続く。次のヒットは20mほど投げたサオで、アオイソメにヒットしたのは30cm級の微妙なサイズだ。

雨は本降りになってきたが、エサだけは定期的に確認する必要がある。見ると、足元のエサは全滅。どうやらカニがいるようなので、全てをチョイ投げに切り替える。しばらくすると最初にヒットしたサオに再びアタリ。イカのエサに食ってきたのは45cm級の良型だ。

いよいよ時合い到来かと期待するが、またしても沈黙してしまった。最後はイカで30cm級を追加し、午後9時半に終了。雨のなかの2時間半で4匹は微妙な釣果だが、良型も交じったことで手応えは十分感じられた。

次のページで2日目の釣行で40cm級アナゴ連発!