釣って楽しく食べて美味しいイカ釣りですが、持ち帰ったイカは自分で捌いていますか?私は今では便利グッズを使って楽々と捌いています。そんなイカの捌き方、今回はケンサキイカを使ってご紹介。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・shinchan)
自宅で作れる「イカの沖漬け」レシピ
イカの沖漬けは釣り場で生きたまま醤油に入れて作るのが定番ですが、イカ墨で真っ黒になってしまう難点があります。そこで持ち帰ったイカを沖漬けにする方法をご紹介します。
作り方
まず沖漬けにする部分を1口サイズになるようぶつ切りにします。ゲソは触腕部分を切り落とし、吸盤が気になる方は揉みほぐすようにして取り除きます。後はタッパー等に入れて専用醤油を入れて漬け込み一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です。
アニサキス対策
スルメイカ等はアニサキスに要注意です。捌いた時に目視してもいいですが、捌いた直後に沖漬けにするのではなく、家庭用冷凍庫なら念のために48時間冷凍した後に漬けるとアニサキスが付着していたとしても死滅しますので安心です。
沖漬け専用だし
沖漬け用のだしは麺つゆが定番でしたが、専用の”イカ専用、沖付けの「だし」”で美味しく漬けることができます。鳥取の老舗のお醤油店「中原醤油店」のイカ釣り好きの代表が自ら開発した沖漬け専用だしだけあって、味は絶品です。
<Shinchan/TSURINEWS・WEBライター>