海上釣堀で『シマアジ』を狙って釣る方法 落ちてくるエサに好反応

海上釣堀で『シマアジ』を狙って釣る方法 落ちてくるエサに好反応

様々な美味なサカナを狙えるのが特徴の「海上釣り堀」。その中でも、人気の高いターゲットが高級魚「シマアジ」だ。今回は、同魚の釣果アップポイントを解説してみたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

やり取りのコツ

掛かってから、取り込みが難しいのもシマアジの釣果が上がりづらい一因だ。ヒットしたシマアジは青物のように横走りする。せっかくヒットしたにもかかわらずモタモタしているとバレるだけでなく、他の人とオマツリし大惨事となることも。

海上釣堀で『シマアジ』を狙って釣る方法 落ちてくるエサに好反応青物のように横走りする(提供:週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸)

また、アジ科の魚ということもあり口が軟らかく、強引なやり取りをすると口切れでバレてしまうからやっかいだ。取り込みのコツは、掛かったらできるだけ早く水面に浮かせること。掛かった瞬間はジギングの青物と同様に、一瞬動きが止まる場合が多い。そこで一気に巻き上げてしまえば比較的容易に取り込める。走られてしまった場合は周りの人に仕掛けを上げてもらい、無理のないやり取りを心がけたい。

最後になるが、シマアジはとてもおいしい魚であり、海上釣り堀ではぜひ狙って釣りたい魚だ。皆さんもシマアジ爆釣のためのポイントをマスターして、釣果アップにつなげていただきたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・桑原一幸/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年5月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。