自宅生活をちょっと楽しくしてみませんか?今回は、普通のクラゲと見た目が逆さの『サカサクラゲ』の飼育方法を解説します。意外と簡単なので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)
飼育のポイント
では長期期間飼育する上で押さえておきたいいくつかのポイントをご紹介していきます。
水温
サカサクラゲに適している水温は25度前後です。飼育されるクラゲの中でも水温の適応範囲が比較的広いため、ヒーターなどは使用しなくても室温で十分飼育が可能です。
比較的高温にも強いですが、低温では活動が鈍ってしまうため、冬場は水温が下がらないように注意が必要です。人が快適に生活できる環境ならサカサクラゲも元気に育ってくれると思ってもらえれば良いでしょう。
水換え
サカサクラゲの水槽は意外と水が汚れやすいのが特徴です。そのため週に1回は必ず水を交換するようにしてあげて下さい。
カルキを抜いた水道水に人工海水の素を混ぜ、既定の濃度で海水を用意しましょう。その際比重計があると簡単に海水が作れます。こちらも100円ショップに売っているので、同時に用意してあげて下さい。
水換えは水槽の水を1/3ほど抜き、1時間くらいかけながら少しずつ新しい水を足していってください。あまりに急に水を変えてしまうと、クラゲがびっくりして最悪の場合死んでしまうので注意が必要です。
日光浴
サカサクラゲは光合成を行うため、2日に1回程度は日向で日光浴をさせてあげると健康的に育ってくれます。
日光を当てると、触手を元気にパタパタと動かす姿が観察できると思います。
まるで日光に喜んでいるようで可愛いですよ。
自宅生活を楽しく
意外と簡単に自宅でクラゲを飼育することが出来ると思いませんか?サカサクラゲはクラゲの中でも丈夫で、初心者の方でも安定して飼育することが出来ると言われています。
コロナウイルスの影響で外出できない今、自宅に癒しの空間を作ってみるのもいいでしょう。
<近藤 俊/サカナ研究所>