陵っぱりルアーフィッシングでブリにランカーシーバス【熊本・通詞島】

陵っぱりルアーフィッシングでブリにランカーシーバス【熊本・通詞島】

3月31日、朝から雨が降っていたが仕事後に熊本県天草市・通詞島へ陸っぱりシーバスゲームへ。釣果は釣友は自己記録更新、私はランカーサイズを捕獲と、共にビックサイズシーバスのアタックに大興奮した。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ランカー級が連発!

入れ替わりで釣友の原さんが到着。原さんが来たのと同時に潮が下げに変わりいい感じ。まずは上げでダメだったミノーを投げてもらうと、「お~(笑)さっきとは反応が違う(笑)反応してんじゃん」ミノーに3回ほどバイトがあったが、食いミスで乗らず。「結果が出てるワームがやっぱりいいんかな?」原さんの横でワームを引いてみると「ゴッ」「ゲッ!原さんすいません、やっぱり今日はワームです(笑)釣れちゃいました(笑)」上がってきたのは70cmのシーバス!

すぐに原さんにも、ボトムアッパー14gとワームをセットして試してもらう。投げる距離、ロッドの角度、リールの巻き速度を教えながらやると「きた、きました!」自分もすぐに回収しタモ入れ準備!捕獲したのは原さんの自己記録となる75cmのシーバス! 

陵っぱりルアーフィッシングでブリにランカーシーバス【熊本・通詞島】原さんも75㎝のシーバス自己記録を更新(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

ガッチリ握手し、2人で次を狙うと今度は私に!ガンガンゴリ巻きして捕獲したのは85cmのランカー!

アジ釣りに転戦

私はラストはアジ釣りに。だが、濁りのせいかライズはあるものの、ぽつりぽつり。

陵っぱりルアーフィッシングでブリにランカーシーバス【熊本・通詞島】アジ用タックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

「こりゃ完全にワームのカラーだな(笑)」23cm前後のアジを数尾釣り、その後も朝まで狙ったがバイトはなく帰路に就いた。

陵っぱりルアーフィッシングでブリにランカーシーバス【熊本・通詞島】ラストはアジも狙った(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
通詞島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。