深場での船カサゴ釣り 27cm頭に38匹の大釣り達成【愛知・すずえい丸】

深場での船カサゴ釣り 27cm頭に38匹の大釣り達成【愛知・すずえい丸】

3月19日、絶好の釣り日和で潮流も緩く、カサゴ釣りにはもってこいの日となったので、愛知・南知多町師崎港のすずえい丸に乗船。潮が速い時にはできない深場ポイントでカサゴの活性も高く良いペースで18~27cmのカサゴが釣れ続き楽しい一日となった。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・生田英樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

イトフケが取れるとアタリ

仕掛けの着底後、イトフケ状態をそのままにして待つ。船が移動するとともに仕掛けが一直線になり、同時にアタリ。23cmのカサゴが上がった。次も同じ要領で待つとアタリがあり、同サイズのカサゴ。サイズは18cm以上ばかりの良型で、カサゴ釣りを楽しむうちに納竿時間となった。

深場での船カサゴ釣り 27cm頭に38匹の大釣り達成【愛知・すずえい丸】当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・生田英樹)

私の釣果はカサゴ18~27cm38匹。少し工夫することによってカサゴがいい返事をしてくれ、満足できる釣行だった。

※記事内に登場する船宿の現在の営業状況については、公式HPを確認もしくは、直接各施設へお問い合わせください

<週刊つりニュース中部版APC 生田英樹 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
すずえい丸
出船場所:愛知県知多郡南知多町
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。