浅場のヤリイカメタルに挑戦 40cmオーバー含み7尾【茨城・不動丸】

浅場のヤリイカメタルに挑戦 40cmオーバー含み7尾【茨城・不動丸】

3月下旬、茨城鹿島の本紙協定・不動丸からヤリイカ狙いで釣行。当日は潮の流れが悪かったらしく釣果は7尾でしたが、40cm超えの良型もヒットし、ライトタックルでの釣りを満喫できました。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・白井亜実)

アバター画像
白井 亜実

東京湾を中心に、電車で行ける船宿を巡って「船釣り」を楽しんでいます。老若男女問わず共に楽しめるのが釣りの魅力。初心者の方からベテランの方まで、釣りを通した四季の楽しみ方を発信していけたらと思います。

×閉じる

船釣り イカ釣り

底に的を絞り追釣り

残り時間を考えて上の方まで探らず底に的を絞って誘います。アタリは小さいので、メリハリをつけた誘いと止めで竿先に全神経を集中。フワリと一瞬竿先が浮いたのですかさずアワせるも乗らず。隣の人も同じようで「あ~、乗らない~」とやきもき。

それでも諦めずにアワせると竿先が止まって「乗った~」と大喜び。40cm超えをキャッチ。この釣り方が奏功したらしく、7尾目を追加したところで納竿。最後まで諦めてはいけませんね♪

浅場のヤリイカメタルに挑戦 40cmオーバー含み7尾【茨城・不動丸】締めの1匹(提供:WEBライター・白井亜実)

活きイカパックもサービス

海況によって釣果にムラがあるようですが、この日は潮の流れが悪かったらしく、プラヅノでもイカメタルでも大差はなかったようです。ライトタックルが有効な時合いもあるので、いい日は20~30尾ほど釣れています。

同船では、活きイカパックのサービスがあります(1尾目は無料、2尾目以降は有料)。活きイカの刺し身は透き通っていて美しく、絶品ですよ♪

<白井亜実/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
不動丸