シーズン終盤のメバリング スナメリ登場で苦戦【長崎・西海橋】

シーズン終盤のメバリング スナメリ登場で苦戦【長崎・西海橋】

2月下旬、当日は上げの中潮。シーズン終盤の長崎県・西海橋付近のナイトメバリングに行きたいと思い長崎に向かった。本命手中もスナメリ登場で納竿に。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

西海橋でナイトメバリング

西海橋は佐世保市と西彼杵半島(西海市)をつなぐ橋として、急流の針尾瀬戸(伊ノ浦瀬戸)に架けられた全長316mの橋で、この激流で育った魚はとてもおいしいので、つい行ってしまうポイントです。

未明から雨が降る予定なので午後8時に到着し、3時間ほど楽しもうと考えながら現地に到着した。

シーズン終盤のメバリング スナメリ登場で苦戦【長崎・西海橋】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

15cmメバルから顔見せ

針尾瀬戸の激流に、サオをフルキャスト。ゆっくりとただ巻きをしていくと、ゴツゴツとアタリがあり、そのままゆっくり巻き続けると、ガツッとジグをくわえたのでフッキング。

上げてくると15cmほどのかわいいサイズのメバル。楽しませてくれてありがとうと、海に優しくリリースしてあげました。

スナメリ登場で・・・

リリースサイズばかりが釣れる中、少し潮が緩んできたと思うと、プシューッと聞き慣れない音がしたかと思ったら、スナメリが5頭、すごい速さで泳いできました。おそらくスズキを補食しているらしく、海面でバシャバシャと楽しそうに泳いでいます。

これ以上は釣りにならないとあきらめて納竿。

今後の展望

今回はリリースサイズばかりで残念でしたが、通常は尺サイズ(30cm)に近いメバルやムラソイ、アイナメなどが釣れる西海橋付近でのメバリング。また機会をみてリベンジしたい。

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
西海橋
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年4月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。