テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】

テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】

3月20日、風雨の悪天候となったが、茨城・日立市の会瀬漁港から弁天丸でテンヤマダイ釣りに出かけた。波と風で釣り難い状況下だったが、浅場に移ってから1kg級の本命マダイがヒット。船中では2.2kgも上がり、マダイシーズン到来を実感した。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・西山忠昭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

弁天丸でテンヤマダイ釣り

当日、弁天丸のテンヤマダイに集まった釣り人は私たちを含めて14人。仲間3人と左舷ミヨシから並んで座る。5時40分出船。天候が悪く、大粒の雨が降り西風が強く吹きつける。

舵を持つのは阿部正美・大船長。竜也・若船長も仲乗りとして乗船。港を出ると予想通りの波と風。

「近場からやっていきます」と船長からアナウンス。約20分後、真沖の釣り場で開始。水深約40mで「根が点在しているので、根掛かりに注意するように」との指示があった。

荒天で釣りにくい状態だが、テンヤを投入すると小型ながら本命がぽつぽつ。メバルやフグも交じる。

テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】佐々木さんにマダイ(提供:週刊つりニュースAPC・西山忠昭)

水深20mの浅場で1kg級本命

しばらく流しているとアタリはなくなり、風が強くなったので水深20m前後の釣り場に移動。すぐに1kg級の本命が釣れ、私は2尾追加した。

隣で竿を出す釣友の丸山さんに強烈なアタリ。竿の曲がりからみて本命と確信したので「ゆっくりリールを巻いて」とアドバイスをしたが、大物の引きに興奮していて、気配が魚に伝わってしまったのかバラしてしまった。悔しがっていたが、おそらくアワセが甘く、完全にハリ掛かりしていなかったのだろう。

テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】丸山さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・西山忠昭)

小学生が2.2kgマダイ

波風が強いなか、小移動を繰り返す。前半から後半に差し掛かったところで「やった、大きいぞ」と声が聞こえたので行ってみると、埼玉から親子で来ていた勇希くんが、2.2kgの本命を上げた。

テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】クロダイも手中に(提供:週刊つりニュース関東版APC・西山忠昭)

その後は、ヒラメやホウボウ、フグなどが釣れていたが、大型本命はなかなか姿を現さず、風と波がより強くなったため11時に沖上がり。

当日の釣果と今後の展望

釣果はマダイ0.4~2.2kgを1人1~6尾。ゲストにクロダイやヒラメ、ホウボウ、メバルなどで土産は十分。

この日は悪天候のため広範囲を探ることができなかったが、翌日には3.5kg頭にいい釣果が上がっていた。今後は状況次第で数・型ともにチャンスがある。

※記事内に登場する船宿の現在の営業状況については、直接お問い合わせください

<週刊つりニュース関東版APC 西山忠昭 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について:弁天丸
テンヤマダイ釣行で1kg級 浅場での連発にシーズン到来実感【弁天丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。