『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う

3月21日、主宰する磯釣り奨励会会員の根本さんと伊豆諸島神津島へ釣行。根本さんにとって初めて離島での大型尾長メジナ釣り。期待に胸を膨らませ、午前4時過ぎ伊豆下田港より海央丸に乗船して、いざ神津島へ出航。約1時間40分で憧れの神津島に到着する。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・塩田哲雄)

アバター画像
塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ワンドでも45cm級口太連発

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う根本さんの釣り姿(提供:WEBライター・塩田哲雄)

ワンドの根本さんの状況も気になるので様子を見に行くと、黙々と釣りに専念している。どうやら、がま磯アルデナ3号にハリス4号でも太刀打ちできないモンスターにやられたらしい。絶対に取るからと5号ハリスに上げて今は挑んでいると熱く語ってくれた。既に根本さんも44cm、43cmの口太メジナは何枚も釣り上げていて、狙いを大型の尾長メジナに絞って奮闘中であった。

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う根本さんが釣り上げた44cmの口太メジナ(提供:WEBライター・塩田哲雄)

本命「尾長メジナ」46cm快引

私も負けてられないと釣り座に戻り再度本流狙いで仕掛けを流した。すると、オープンベールにして中指で押さえていたラインを勢い良く弾きだすアタリが出た。経験から間違いなく尾長メジナのアタリと読んだ。強風で魚の引きと重量感が良く分からない中、少し慎重に寄せて1発でタモ入れに成功。46cmと中型ではあるが、嬉しい尾長メジナ1匹目だ。

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う46cmの尾長メジナ(提供:WEBライター・塩田哲雄)

仕掛け変更が奏功して4連発

続けてサイズアップと行きたいところ。しかし、そうは上手くいかない。40cm弱までの尾長はぽつぽつ出るのだが。そうこうしているうちに潮が緩くなり右から左へと変わり出す。磯上がりまで残された時間は僅か。潮馴染みを考えて丸玉オモリ2号ウキに変更した。それと、トルクフルな潮流にどっしりと仕掛けが馴染むよう更にサルカンの真下へガン玉4Bを4個打った。すると、口太メジナではあるが43cm~44cmを4連発。あとは尾長メジナのサイズアップだ。

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う著者の釣り姿(提供:WEBライター・塩田哲雄)

47cm茶グレ尾長で納竿

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う使用したさしエサ(提供:WEBライター・塩田哲雄)

もうこれが最後の1投と、さしエサのくわせオキアミスーパーハードLがエサ取りに取られていないことを信じて流す。130mほど流した所で波間に見えていたウキが消え、ラインを一気に引き出すアタリがきた。慎重に、ときに強引に寄せて取り込んだ。47cmの綺麗な茶グレ尾長で神津釣行を締めくくることができた。

『神津島』大型尾長メジナシーズン開幕 磯フカセ釣りで60cm超を狙う釣果を手に根本さん(提供:WEBライター・塩田哲雄)

同行の根本さんも納得サイズの尾長メジナには出会えなかったが、60cm級のイスズミを力勝負で釣り上げ、雄大な景色の中でいろいろな大型魚と格闘でき、「必ずまた来る!」と目を輝かせていた。

4月に入る頃には祇苗島と並ぶ大型尾長の宝庫、恩馳群礁でもハイシーズンを迎える。

<塩田哲雄/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
海央丸
出船場所:下田港