解禁日の渓流でルアー釣行 放流&天然モノ両者を満喫【奈良・宗川】

解禁日の渓流でルアー釣行 放流&天然モノ両者を満喫【奈良・宗川】

奈良の五條市漁協の管理する宗川へ、解禁日の3月15日にルアーでアマゴを狙って釣行してきた。前半は放流ものの数釣りがを楽しみ、後半は上流で天然もの狙い。どちらでも満足いく釣果が出たのでリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

後半は上流で天然狙い

川沿いに道があり、川との高低差も少なく入川しやすそうだ。しばらく上流へ走りダメ元で天然のアマゴを狙ってみることにした。川が先ほどより狭くこれに合わせてロッドを5ft3inchに変更して探る。

初めての川で初めてのポイントということもありドキドキしながら釣り上がっていくと、開始間もなく小さな魚影がチェイスするのが見えた。魚を見るとさらにテンションも上がり、テンポよく釣り上がっていく。すると雰囲気の良い小さな淵が出てきた。

解禁日の渓流でルアー釣行 放流&天然モノ両者を満喫【奈良・宗川】天然のヒットした淵(提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

水深あるポイントで20cm天然アマゴ

暗い場所で正面から日があたり逆光で水中の様子が分からないが、アップキャストでルアーを流れ込みの中へアプローチしてアクションを入れて巻いてくると、心地いい引きが伝わってきた。無事にネットに入ったのは15cmほどで、まだサビが残った天然のアマゴ。嬉しいヒットだ。本当に綺麗で写真をとりリリースした。

アマゴのヒットで気を良くしてさらに釣り上がるが、放流アマゴのように後は続かない。休憩も入れながらさらに釣り上がっていくと、水深のあるポイントに出た。丁寧にアプローチして探ると、岩影からルアーをひったくる魚影が見えヒット。慎重に取り込んだのは20cmのとても綺麗なアマゴだった。見とれてしまうが写真を撮りリリースした。

解禁日の渓流でルアー釣行 放流&天然モノ両者を満喫【奈良・宗川】天然アマゴもゲット(提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

次のページで最終釣果を発表!