舞鶴湾オフショアジギングでブリ&サワラ手中 春シーズン開幕か

舞鶴湾オフショアジギングでブリ&サワラ手中 春シーズン開幕か

3月7日、舞鶴湾に集まるサワラとラストの寒ブリを狙って、京丹後へオフショアジギングい行ってきた。この日は数は出ないがヒットすればブリクラスという状況で、うまく85cmのブリを仕留められたのでリポートしたい。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・田中耕二)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

帰りに湾港でサワラ狙い

この後も反応をたたいたが、大した釣果もなく沖上がり。帰りに湾口サワラを求めて寄り道。

160gの赤金ジグにトリプルフックを装着して狙う。山崎さんも再びチャレンジ。湾内で波が穏やかになったからなのか、今度は元気にジャーク&フォール。

サワラ狙いは、一定のペースでジャークしてからの食わせの間が効くと解説している私にはエソの連発。ふと見ると山崎さんのロッドが曲がっている。フンフン巻き上げたのは、サワラと呼ぶには少し恥ずかしいサゴシ大。それでもよくやった。

舞鶴湾オフショアジギングでブリ&サワラ手中 春シーズン開幕か執念でサゴシゲット(提供:WEBライター・田中耕二)

10kg超のブリを連発した船も

さぁ私も続くでと思うが、「帰りましょー」とえっちゃん船長。もうちょっとやりたかった私と李君でした。釣果は3人で狙いの魚を仲よく1匹ずつ。その他はガシラやレンコダイだった。

10kg超のブリを連発した僚船もあったので、いい群れに当たればブリカーニバルだったのだろう。まだ日ムラが激しいが、4月になれば爆発する?そんな予感がする丹後ジギングだった。

<田中耕二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
ポセイドン