中深海ジギングでアコウダイ手中 ラインブレイクにもワクワク【三重】

中深海ジギングでアコウダイ手中 ラインブレイクにもワクワク【三重】

2月24日、三重県尾鷲市の尾鷲港から出船しているゴールデンイーグルで、中深海~深海ジギングに行ってきた。ラインブレイクですらワクワクする釣行をレポート。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ゴールデンイーグルで深海ジギング

尾鷲港出船のゴールデンイーグルには今回初乗船。船着きは車で尾鷲北インターから10分ほどで到着するので、非常にアクセスがいい。

午前6時集合とのことで、泉さんと時間に余裕を見て出発。高速に入るとトラックがほとんど走っておらず、スイスイ走行できて余裕があり過ぎで到着した。深海便ということで、他に1人の常連さんと3人で乗船。

船長の奥さん(女将さん)もエサ釣りで参戦だ。「何が釣れるか分からないのが好き」とか、「トウジンの頭のシュッとしたところがカッコいい」と結構なマニアさんのようだ。

深海からイカ浮上

準備を済ませて6時半ごろに出船。暗い時間は寒かったが、日が昇るにつれて暖かくなった。1時間ちょっと走ってポイントに到着。

まずは潮の具合を確認がてら、350mぐらいから流すことになった。ひと流し目、泉さんにアタリが。何やら重量感があるようで、いきなりのアコウダイを期待したが、上がってきたのは名前を聞いたけど忘れてしまったイカだった。ジグはスピンドルN600g。

中深海ジギングでアコウダイ手中 ラインブレイクにもワクワク【三重】深海のイカも(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

トウジン&ユメカサゴが登場

次の流しでは女将さんと常連さんが裏本命のトウジンを釣り上げ、女将さんのテンションは上がりまくり。次の流しで私にもアタリ。上がってきたのはユメカサゴだ。

少しポイントを変えて流してみると、ボトムからのロングフォールでラインが止まった。回収するが途中でフックアウト。ストレートポイントのフックだったので、貫通していなかった可能性もある。

アコウダイをキャッチ

カーブポイントのフック(ジゲンハイパー4/0)にチェンジして次の流しでまたアタった。バラした直後なので慎重に巻き上げ、アコウダイゲット。だがFB600gと変わらないサイズで複雑な気持ちに。

中深海ジギングでアコウダイ手中 ラインブレイクにもワクワク【三重】ルアーと同サイズのアコウダイ(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

次の流しでは泉さんにドラグを滑らす走る魚がヒット。「おおおっ!」と思った瞬間ラインブレイクで残念。深い所は何がいるか分からない。楽しすぎる。

そんなこんなで私もアタリが。「また何かちっさいのが掛かったなぁ」と思い巻き上げてくるとキンメだ。35cmぐらいのフウセンキンメ。フウセンキンメならこのサイズはMAXサイズに近いようだ。

最後の流しでラインブレイク

時間もかなり過ぎたので、ここから少し深いポイントへ移動。船長は600m近くを流すと言うので、私のテンションも上がってきた。必要ないのに1200gのジグを落とす。この流しでは何も釣れなかったが、気持ちが高ぶるばかり。

最後の流しはスパイN700gを落として、少しハイピッチで探ると食った!ドラグが滑る。「おおおっ!キター」と心の叫びが。皆さんに聞こえそうと思った矢先、テンションが抜けた。リーダーを見ると、下から40cmぐらいまでザラザラしている。悔し過ぎる。最後の見せ場かと思ったのに。620mラインのまだ見ぬ魚たち、いつか釣ってやる!

<週刊つりニュース中部版 山本憲史/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ゴールデンイーグル
出船場所:天満浦埠頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。