3月2日に解禁されたばかりの神奈川県芦ノ湖にて、同月7日(土)に仲間とボート『レイクトラウト』ゲームへ出かけた。前情報ではかなり渋いとのこと。確実に釣果を出すために、ルアーと併せてエサも準備。新釣法?の「テンヤトラウト」で58cmニジマスをキャッチした。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・渡辺)
58cmニジマス浮上!
バラシも何度かありつつも5匹ほど釣り上げることに成功。しかし釣り人とは欲深いもので「もう少し大きなサイズが欲しい」などと思いつつ再投入。
竿を立てて道糸をゆっくりと落とし込んでいくと明確なアタリ。アワセると今までとは違う強い引き。グングンと頭を振る感触が伝わって来て、願望どおりに大物が掛かった。
ロッドがライトなメバリングタックルなので、ドラグは緩めで時間をかけつつ慎重にやり取り。3分ほどファイトして上がってきたのは58cmのニジマス!良型をゲット出来た!
この後は、今のやり取りで魚が散ってしまったのか、それとも信頼のエサ「ブドウ虫」が底をついたからなのかアタリがなくなってしまった。
新釣法「テンヤトラウト」で8尾
その後、最初の早川水門付近へ移動するも、ここでも反応はなく15時半頃に納竿。
最終釣果はニジマス8尾と、好釣果とはいかないものの、厳しい状況のなか独自の釣法アタリを引き出せて大満足の釣行となった。
帰港後は、別挺のルアーマンの仲間から皮肉8割の祝福を受けることが出来たことを、最後にお伝えしておこう。
<渡辺/TSURINEWS・デジタル編集部>
芦ノ湖