メバリングでヒット連発30尾超え ミノーでも成立【大分県・楠本湾】

メバリングでヒット連発30尾超え ミノーでも成立【大分県・楠本湾】

2月上旬、今回は釣り仲間の川野さんと大分県佐伯市蒲江楠本湾へメバリングに出かけた。釣行当日は中潮、満潮が午後7時40分ごろ、満潮が翌日の午前2時10分ごろであり、満潮から干潮にかけて攻めていく形となった。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

当日の最終釣果

その後も9時ごろまで釣れ続き、私にとって当日一番となる25cm級の良型アラカブを釣ったが、抱卵していたのでリリースした。9時ごろより、雲の合間から月が出てくると徐々にアタリが遠くなった。釣果にも過程にも満足したので、10時に納竿とした。

当日の釣果は、メバル2尾、アラカブ4尾、カマス2尾であった。20cm以下、または掛かりの悪かったメバル、アラカブ以外はリリースすると決めていたこともあり、メバルもアラカブも倍以上の数をリリースした。川野さんは計30尾ほど釣っていた。

今回も川野大名人に大敗を喫してしまったが、いろいろと収穫があり、とても楽しい釣行であった。

<週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
楠木湾
出船場所:
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年3月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。