遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】

遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】

2月上旬、「解禁前の腕慣らし」とばかりに、フォレストの家泉さんと、フィールドテスターの本間さんが、群馬県の神流川(上野村漁協)冬季釣り場(キャッチ&リリース制)で「ハコスチ」を狙った。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 大高 崇)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

スプーンで40cmハコスチをキャッチ

まずミノーでチェックすると1尾がくわえるような仕草を見せた。そこで、ゆっくり大きな動きでアピールできる小型クランクと続けたが、大きい動きを嫌うのか反応なし。

次に選んだのは同社のスプーン「パル」1.6g。流れを利用して魚の目の前に落とし込むとヒット。取り込みやすい位置に自ら移動して、ネットで優しくランディング。

遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】仕留めた本命に笑顔の家泉さん(提供:週刊つりニュース関東版 大高 崇)

銀色の魚体が美しい40cm超えの本命『ハコスチ』をキャッチ。素早く丁寧にリリースした。

遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】やさしく丁寧にリリース(提供:週刊つりニュース関東版 大高 崇)

派手なジャンプを堪能

これを見た本間さんは、目星をつけていた川の駅下流寄りの流れが分岐している先の水たまりに移動。ルアーで狙う常連が「小場所だけどいいところ」と言っていたポイントだ。目視できる魚影は多いが、なかなか反応しない。

「アイフィッシュ7F」で探ると2尾が興味を示した。そこで、クランクで反応を見るが大きい動きは逆効果のようで、フィックス0.7gの黒ラメ系カラーをチョイス。

日陰から明るいところでフォールさせるとヒット。弾丸のように水中を走り回り、水面に何度も飛び出しては体全体をくねらせてジャンプを繰り返す。

遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】激しいジャンプを繰り返す(提供:週刊つりニュース関東版 大高 崇)

これを体全体を使ったロッドワークでいなして、慎重にネットイン。「なんとか食わせることができた」と会心の1尾に満足した様子。

遊漁用に品種改良されたニジマス『ハコスチ』の強引を満喫【神流川】激しいファイトを制した本間さん(提供:週刊つりニュース関東版 大高 崇)

狙う魚種やシチュエーションが違っても、アプローチ方法やルアーローテーションなどはこういう厳しい釣りでこそ経験が生きてくる。

次のページで釣り場&オススメルアーを紹介!