ティップランで1.5kg超アオリイカに2kg超コウイカ【シーズナル】

ティップランで1.5kg超アオリイカに2kg超コウイカ【シーズナル】

春のような暖かい日が続く2月上旬。この日はティップラン・エギング、アオリイカ狙いで午前8時に長崎県佐世保市の相浦港をシーズナル2号艇で出船した。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

1.5kg超アオリ&2kg超コウイカ

青物から離れ、最後は朝のポイントへ入り直すことにした。朝とは風向きも潮も変わっていたので、40mの深いラインから駆け上がっていく。

すると、中村さんのサオが曲がった。上がってきたのは2kgオーバーの巨大コウイカだった。コウイカはエギングアングラーには嫌う人も多いが、食べてみるとおいしい。

この日の中村さんは、ティップラン初挑戦でコウイカ2尾も含め7尾キャッチし、上々の釣果となった。

ティップランで1.5kg超アオリイカに2kg超コウイカ【シーズナル】中村さんのコウイカ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人)

その後も船を流していくと、伊地知さんにヒット!上がってきたのは1.5kgオーバーのナイスなアオリだった。

その後、伊地知さん、池田さんにヒットがあり、この日は納竿となった。

今後の展望

ティップランエギングは繊細な釣りでアタリがむずかしく、熟練のアングラーでもむずかしいことがあるが、エギの色やシャクリでビギナーが釣果トップになるということもあるので面白い。

これから春に向けてイカのサイズも上がり、よりエキサイティングになってくるティップラン・エギング。今後の釣果に期待である。

<週刊つりニュース西部版 APC・相良宏人/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
シーズナル2号艇
出船場所:佐世保市相浦港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年2月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。