あまりいい意味で使われることがない言葉「雑魚(ざこ)」。どういう経緯で作られ、なぜ「サカナ」の文字が使われているのか。意外と知らない「雑魚」の語源について紹介します。
(アイキャッチ画像出展:PhotoAC)
雑魚(小物)釣り
ターゲットは、オイカワをはじめ、ハヤやモロコ、ウグイなど。
道具
池や川での小物釣りは、初心者にもオススメで、高い道具は必要ありません。500~1000円程度で販売されている延べ竿の初心者セットで十分楽しむことができます。
仕掛けも、釣り竿のセットについているものか、釣具屋さんでウキ釣り仕掛けセットになっているものでかまいません。
エサは、ミミズやサバムシなど。もし虫エサが苦手な場合は、釣具屋さんには小物釣り用の練りエサも置いてあると思うので、聞いてみましょう。
狙うポイント
道具がそろえば、後は釣るだけです。近くの小川や川に行きましょう。狙いは小物なので、浅場でも簡単に狙うことができます。狙うポイントは、水草や岩場など小魚が隠れることができる場所など!
あとはそのポイントのギリギリに仕掛けをおとし、アタリを待つだけ!ウキが沈んだら、竿を立ててアワせれば、いろいろな小物たちが遊んでくれるはずです。
もしアタリがあまりにない場合は移動して、サカナがいる場所を探しみましょう。特に小さな用水路や大きな川でも隠れる場所の多い淀みがあれば簡単に釣れるはずです。
春になり、暖かくなってくると雑魚たちも活発に動き始めるので、一度ぜひ雑魚釣りに挑戦してみてはいかかでしょうか。
<近藤 俊/サカナ研究所>