再開直後の『本牧海づり施設』取材レポ 約半年ぶりに釣り人の笑顔戻る

再開直後の『本牧海づり施設』取材レポ 約半年ぶりに釣り人の笑顔戻る

台風15号で壊滅的な被害を被り閉鎖されていた横浜の本牧海づり施設が、護岸のみではあるが、1月31日に営業を再開。2月5日に現地を取材した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

釣りデートも満喫

再開直後の『本牧海づり施設』取材レポ 約半年ぶりに釣り人の笑顔戻る釣りデートを楽しんでいた(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

隣の都内から来られたカップルさんは、スキンサビキにオキアミをつけエサにし20cm級アジを5、6尾を釣り上げていた。「再開したから来ました」と仲良く釣りデートを楽しんでいるようだ。

初心者の笑顔もあふれる

中継終了後、新護岸に取材に行くと2人の大学生が、「就職も決まったので釣りをやろうと。初心者なので…」とサビキ仕掛けでサオを出す所に遭遇した。

一投目を4.2mザオで沖側に仕掛けを入れたので、「お兄ちゃん、サオを後方まで下げて、足下の岸壁際から5~10cmぐらいの所に仕掛けを落とすように」とアドバイス。

彼は言われた通りを実行した数秒後、サオ先にアタリが。アタリが出ているのに気がついていないので、「サオを上げてみな」と教えてあげる。「釣れてる~」とリールを早巻きするので、「魚の引きを味わいながらゆっくりだよ」と、20cmオーバーのウミタナゴを釣り上げ笑顔が輝く。

再開直後の『本牧海づり施設』取材レポ 約半年ぶりに釣り人の笑顔戻る20cmオーバーのウミタナゴを釣り上げ笑顔(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

すると彼は「これで泳がせできますか?」と尋ねてきたので、それ用の大きな仕掛けに替えれば、スズキ等が狙えることや、ウミタナゴの泳がせは磯子海づり施設に実績が多いこともアドバイス。

12時過ぎになると、完全に潮が動かなくなりアタリが止まってしまった。昼休みに休憩がてらに釣果を見に来ている人達も、沖合3kgの中の瀬に投錨してるダイヤモンドプリンセスを眺めていた。

魚影が濃く今後も期待できる

このように澄みきった潮の快晴の昼間でも、アジが釣れるほど魚影が濃く、大いに期待ができるので、平日でも入場規制になる可能性が考えられるため、なるべく朝一釣行をオススメする。

また以前、立ち入り禁止部分や工事中のエリアもあるので注意したい。本牧海づり公園の営業時間は、当面7時~14時までと短いが、体制が整えば通常通りになる予定だ。

再開直後の『本牧海づり施設』取材レポ 約半年ぶりに釣り人の笑顔戻る沖側の風景(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

次ページで近隣海づり施設の近況をレポート