解禁3日目の『氷上ワカサギ』釣りで13.5cm頭に77尾【赤城大沼】

解禁3日目の『氷上ワカサギ』釣りで13.5cm頭に77尾【赤城大沼】

今季は暖冬で、湖沼の氷結は遅れている。群馬県にある赤城大沼も例年より遅れて氷上ワカサギ釣りがスタート。1月22日(水)に部分解禁、同24日(金)に全面解禁。そこで、同26日(日)に釣行。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ワカサギ釣り 淡水の釣り

最終釣果

規定終了時間が近くなった15時すぎ納竿。釣果は77尾。

解禁3日目の『氷上ワカサギ』釣りで13.5cm頭に77尾【赤城大沼】釣果と使用した仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 APC・郡直道)

良型は1割半の12尾だったが、深んどのデカサギは相変わらず奇麗なピンクで、十分満足できた。最大は13.5cmあった。

同湖の氷上釣りで1束を超えるのはなかなか難しい。秋のボート釣りでは好釣果がでていたし、氷上でも解禁日には3束を超える人はいて魚影が濃い。

しかし、暖冬で氷の厚さは例年の2分の1~3分の1しかない。予定通り3月末までできるかどうかは未知数。今後の寒波に期待したいところだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・郡直道/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
赤城大沼
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年2月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。