真冬の紀ノ川チヌは強引が魅力 フカセ釣りのつけエサはコーンがアタリ

真冬の紀ノ川チヌは強引が魅力 フカセ釣りのつけエサはコーンがアタリ

1月24日(金)に、関西圏では冬の風物詩とも言える和歌山県和歌山市を流れる紀ノ川のチヌフカセ釣りに出掛けた。47cmを頭に5匹と、まずまず納得の釣果を得ることができた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・秦厚治朗)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最終釣果

コノシロやアジがハリ掛かりするのが面倒でコーンを軸に釣りを組み立てたが、時折目先をかえる意味合いでオキアミにさしエサを変更して1匹ゲット。

今回は持参しなかったが練りエサも大いにありだ。2号のチヌバリにコーン2から3粒、3号のチヌバリにコーン3から4粒と変化を与えてポツポツと魚を拾えたが、残念なことにこの時期の日没は早い。4時間半の釣りでキビレ含め5匹で終了。簡単に釣り場の清掃をして納竿した。シーズン中に2ケタは超えたい!

真冬の紀ノ川チヌは強引が魅力 フカセ釣りのつけエサはコーンがアタリ当日の釣果(提供:WEBライター・秦厚治朗)

大阪側の右岸、和歌山市内側の左岸どちらも釣り可能だが、大阪側の右岸は光の加減でウキが大変目視しづらく、視認性のいい棒ウキは必須だ。また、軽めの仕掛けより、誘った後の仕掛けのなじみ返しが早い5B負荷の仕掛けの方が有利と思われる。

<秦厚治朗/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
紀ノ川河口右岸
所在地:和歌山県和歌山市