【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホン

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホン

泳がせ釣り。関西ではノマセ釣りとも呼ばれるこの釣りは、生態系の上位に位置する大型魚を狙う最も有効な釣法といえる。それゆえ、アタればデカイ。今回はそんな泳がせ釣りで狙う人気の根魚釣りを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

エサについて

またエサだが、事前に船で用意しておいてくれる場合と、根魚ポイントに向かう途中、小アジ用サビキでカタクチイワシやマイワシ、サッパなどを釣ってエサを確保してから泳がせ釣りを始める場合がある。後者であれば、堤防用のサビキ仕掛けが必須になるので、船を予約するときに必ず船長に確認しておこう。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホンエサのイワシは活きの良さが命(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

エサの付け方

15cmまでのカタクチイワシやマイワシがエサの場合、イワシの下アゴから上アゴを素早く抜く。あるいは2つの鼻の穴にハリを通す。このときハリの軸にソフトビーズを通しておくと、イワシが上にずれすぎることを防げる。この作業をできるだけ素早く行う。魚偏に弱いと書くほど弱いイワシ、モタモタしているとあっという間に死んでしまうので、できるだけ早くエサ付けを済ませよう。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホンエサ付けは弱らせないように素早く行おう(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

ハタ狙い泳がせ釣り方

さていよいよ釣り方だが、船長から開始の合図があれば鼻掛けか口掛けにしたイワシを落とし込んでいく。ハタ類に限らず根魚たちはフォールにも強く反応するので、着底まで10mを切ったぐらいから強めにサミングして、ゆっくりと落とし込んでやると着底即ヒットも狙える。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホン投入&誘い解説(作図:週刊つりニュース中部版 峯卓)

流すポイントは、天然礁や人工漁礁周りなどさまざまだが、いずれにせよ平たんな場所は通さないので、着底すればすぐに仕掛けを1~2mほど上げて待つ。ハタ類は根魚と呼ばれていても、大型ほど想像以上にエサを追って泳ぎ回る。カサゴや小型のハタを避けて、大型だけにターゲットを絞った常連さんなどは、びっくりするほどタナを上げて待っている。アタリは減るが、アタれば大型というわけだ。

良型ほど潮に忠実で、ポツポツと食い続ける日などまずあり得ない。潮の動きだしや止まる直前などに突如として口を使ってくるので、油断せずにチャンスを待とう。アタリが少ないとどうしても仕掛けを底に近づけがちだが、そうなるとカサゴばかりが食ってくることになる。せっかくの泳がせ釣り、できれば一発大物を狙いたいものだ。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホン底を釣りすぎるとカサゴばかりに(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

アタリとやり取り

アタリは明確だ。唐突にロッドがドーンと突き刺さる。この時点ではフッキングしていないので必ず大きくアワせてから巻き上げていく。

たとえ2kg、3kgの中小型であろうと根に入られるとまず獲れない。最初の10mが勝負になる。キモはとにかく底を切ること。切られるなら根に巻かれて切れるのも、魚と勝負して切れるのも同じこと。タックルとラインを信じて強引に浮かせにかかろう。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホンマトウダイもよく交じる(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

底さえ切ってしまえば勝負はついたに等しい。引きに合わせてゆっくりとやり取りを楽しんで上げてくればいい。ハタ類に限らず根魚は、ある程度の深さまで上げてしまえば水圧変化で浮き袋が膨張し、一気に抵抗が弱まる。あとは焦らず一定のスピードで巻き上げてくればOKだ。

取り込みは基本的にハリスを持って抜き上げるが、1kgを超えるとタモを使う。青物のように水面で暴れることはまずないので非常に容易に行える。船長が忙しかったりすれば、隣同士で協力してランディングしよう。

魚からハリを外すときは、フィッシュグリップでしっかり持ってから外すこと。ハタ類は意外に鋭い歯を持っており、うっかりバス持ちなどすれば指が血まみれになってしまう。ブリやカンパチにも匹敵するダッシュ力、そして勝るとも劣らない食味の良さ。日帰りで楽しめる小さなビッグゲームにこの冬チャレンジしてみてはいかが。

【東海2020冬】脂が乗ったハタ類を狙う 活きイワシ泳がせ釣りのキホンレアターゲットのホウキハタは大本命の1つ(提供:週刊つりニュース中部版 峯卓)

<週刊つりニュース中部版 峯卓/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年1月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。