カカリ釣りで『磯の王者』イシダイに初挑戦 50cm頭船中13尾【伊仁丸】

カカリ釣りで『磯の王者』イシダイに初挑戦 50cm頭船中13尾【伊仁丸】

強烈な引きとその風格で磯の王者とも言われ、磯釣り師から人気のターゲットのイシダイ。実は船のカカリ釣りでも狙えることをご存知だろうか?今回、神奈川県の伊仁丸にて釣り仲間と船を仕立てて初挑戦してきた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部 渡辺)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

時合い到来で船中イシダイ連発

しばらくすると、隣の釣友が船中初の本命イシダイをキャッチ。小ぶりではあるが本命の顔出しに船中活気づく。そこから時合いがスタート。反対舷で40cm前後のイシダイが連発。

カカリ釣りで『磯の王者』イシダイに初挑戦 50cm頭船中13尾【伊仁丸】イシダイ船中連発(提供:TSURINEWS編集部 渡辺)

私にもようやく前アタリのあとにグイっと竿先を引っ張られるアタリがあり、鬼アワセを入れ、魚が掛かったことを確認したら根に潜られないよう強引に巻く。中層まで浮かした後に、何度も強烈な突っ込みが到来。竿がのされそうになるが、バイキングリールの逆回転を駆使してなんとかファイト。上がってきたのはジャスト50cmのイシダイ!これが当日最長寸の良型となった。

カカリ釣りで『磯の王者』イシダイに初挑戦 50cm頭船中13尾【伊仁丸】良型イシダイに満足(提供:TSURINEWS編集部 渡辺)

後半は速い潮に苦戦

釣ったサカナをイケスに入れて、すぐに次の仕掛けを投入。この時合いで25cmほどのアカハタと40cmほどのイシダイを追釣することに成功。船中ではトータル7、8本の本命があがった。

カカリ釣りで『磯の王者』イシダイに初挑戦 50cm頭船中13尾【伊仁丸】多彩な釣果で賑わう(提供:TSURINEWS編集部 渡辺)

後半戦に突入すると道糸が真横に出ていくほど中層の潮が速くなり、中々底を取れない状況に。底を取れたタイミングではアタリが出るものの、仕掛けが直ぐに流れてしまい本アタリを出すのが難しい。そんな中でも本命をゲットしている友人もいたが、私にヒットしたのはウツボのみで沖上がりの時間に。

次のページで最終釣果発表!