角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】

角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】

11月16日、中潮。北九州市・戸畑港のTripに乗り合い7人で乗船し、タイラバ&ライトジギングに行きました。当日は、アカヤガラを皮切りに、アコウや丸々と太ったブリまで釣ることができ大満足でした。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

角島沖でスタート

午前6時30分の出船に合わせて6時ごろ港に到着。同船者にあいさつをして船に乗り込みます。乗り合いですが皆さん釣りが大好きで、移動の時間は釣り談議に花が咲き。気付けば角島沖に到着していました。

それぞれ釣座に行き、一斉に仕掛けを落としますがアタリが悪く移動を繰り返します。

ファーストヒットはアカヤガラ

角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】私にアカヤガラがヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

すると、私のサオにグイッと引っ張られるようなアタリがありフッキング。何がきたのかと思いながら上げてみると大きなアカヤガラ。「これはおいしいよ」と、皆で好みの調理方法を語り合います。

同船した日浦さんも「アカヤガラを釣ってみたい」と、ひたすらサオを振っているとうれしい声が聞こえてきました。引きを見ながら「なんだろうね」と話していたら、待望のアカヤガラ。船上では皆が笑顔になりました。

アコウを追加し更にブリも

角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】アコウが上がった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

「こっちもいい引きだよ」と声が聞こえたのでのぞいてみると、力強くグイグイ引いています。慎重なやり取りで上がってきたのはアコウ!おいしい魚にまたもや大興奮していると、私のサオにもコツンとアタリがあるも乗らず、そのままフォールさせてみると引ったくるような引きに思わずベールを下げてフッキング。

ドラグが止まらないので少し締めてから巻き始めます。横に走っているので青物のようです。巻いても出されて、なかなか上がってこない状況に、皆さんが応援してくれます。必死に巻いて上がってきたのは丸々としたブリでした。

角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】必死に巻き上げたブリ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

青物シーズン、初心者や女性も大歓迎

終始笑顔が絶えない釣行で、楽しい時間を過ごすことができました。同船は船長が丁寧にレクチャーしてくれるので、初心者や女性でも気軽に乗船することができます。これからの青物シーズンに、皆さんも足を運んでみませんか。

角島沖タイラバ&ジギングでブリにアコウに高級魚オンパレード【Trip】アオハタが掛かった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Trip
出船場所:福岡県北九州市戸畑区銀座
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年12月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。