冬の陸っぱりは『ライトロックゲーム』がアツい エサ&ルアー釣りキホン

冬の陸っぱりは『ライトロックゲーム』がアツい エサ&ルアー釣りキホン

ライトロックフィッシュゲームの魅力といえば、アタリを察知してからのフッキングと、スリリングなやり取り。寒い時期に本番を迎える根魚釣りの基本を解説。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ライトロックフィッシュゲームの魅力

陸っぱりライトロックフィッシュゲームといえば、ズバリ手軽さが最大の魅力。タックルもエギングタックルやブラックバス用タックルなど2m前後のロッドと2000~3000番クラスのスピニングリール、それに仕掛けと虫エサを購入すれば初心者でも簡単に、かつすぐに始められる。

また、釣り経験者なら、沖の根周りをワームなどのソフトルアーや3~10g程度のメタルジグを使ったルアー釣りで楽しむこともできる。釣り場は地磯や漁港と海底が砂地の場所以外ならどこでも楽しめる釣りで短時間でも十分遊べる。

虫エサを使った釣り

先ずは、お手軽な虫エサを使ったライロックフィッシュゲームの方法を解説する。

仕掛け

まずは初心者をターゲットに書いてみよう。初心者の方はズバリ「虫エサを使った釣り」から始めよう。ロッドとリールが準備できれば、オモリとハリが付いた根魚専用の仕掛けを購入し、ついでに青ケブなどの虫エサをだいたい半日の釣り時間で500円分程度購入して釣り場へ向かう。

このとき、根掛かりで仕掛けのロストを考え5セット以上は準備していると安心だ。

冬の陸っぱりは『ライトロックゲーム』がアツい エサ&ルアー釣りキホン初心者はエサ釣りから始めるのがオススメ(提供:週刊つりニュース西部版 鶴原修)

また、虫エサもなくなった時の予備として、アジングやメバリング、カサゴ(アラカブ)用に発売されているワームも持参すると強い味方になる。

ポイント

釣り場に着くと、漁港の堤防なら岸壁ギワや海底に沈んでいる石と石のすき間など、テトラがあるような場所ならテトラとテトラのすき間に仕掛けに虫エサをつけて海底まで落とす。

冬の陸っぱりは『ライトロックゲーム』がアツい エサ&ルアー釣りキホンテトラの隙間などが根魚のすみか(提供:週刊つりニュース西部版 鶴原修)

落とし方は、リールのベールをオープンにしてラインをフリーで落とし、ラインが弛むとオモリが海底に着底した合図。そこから、エサを上下させて誘う。最初は堤防の岸壁ギワから狙うことをお勧めする。

アタリ~アワセ

アタリは分かりやすく「ゴツゴツ」や、いきなり「ギューン」とロッドの先や手元にまでアタリが伝わってくるので、すかさずアワセを入れてロッドを立てる。この時、根魚はもたもたとしているとすみかや根、穴、すき間に潜ろうとするため少し強引にリールのハンドルを回して抜き上げるようにしよう。

基本、岸壁のキワやテトラのすき間に落として狙う釣り方なので、これをマスターすると次は、少し沖にある沈瀬や瀬と瀬の間(海溝)などにキャストすることで広範囲も狙えるルアー釣りにチャレンジしよう!ワームなどのソフトルアーやメタルジグを使った狙い方になる。 

次のページでルアー釣りを紹介