電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】

今回は久しぶりに海への釣行機会ができたので、東松島市からちょっと離れた女川町の小乗浜漁港へと釣行してきました。実はこの数日前に落ちハゼ狙いで旧北上川へ行きましたが、なんにも釣れずに終わるという悲しい結果に終わりました。今回は…!!と気合を入れての出撃です。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・菅野 裕基)

アバター画像
菅野裕基

宮城県在住。淡水小物釣りから投げ釣りまでこなすアングラー。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣り場は女川駅から徒歩圏内

今回のポイントである小乗浜は、女川港の奥にある小さい漁港ですが、電車釣行だと手前にある女川港が便利。そちらも充分釣りが楽しめ、駅~観光桟橋付近では、サビキでアジやイワシ、ルアーやブラクリの探り釣りで、アイナメなどが狙えます。筆者も実際に、JR石巻線内で釣り竿とクーラーを持参した釣り人を目撃したこともあります。

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】女川駅前とツリー(提供:WEBライター・菅野 裕基)

釣りのあとも遊べるスポット

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】商業施設から駅方面の風景(提供:WEBライター・菅野 裕基)

商業施設や温泉、宿泊施設と釣り以外の楽しみ方もできるのが嬉しい女川。

商業施設

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】商業施設にはさまざま店舗が入っている(提供:WEBライター・菅野 裕基)

せっかく女川にきたなら立ち寄りたいのが女川駅前にある商業施設「シーパルピア女川」。震災後に新しく造られた鮮魚店と飲食店、日用品店、お土産、居酒屋、ギター工房と果物店にオシャレなカフェなど店舗が集まっています。なかにはランボルギーニならぬ段ボールで作ったダンボルギーニなるものも。

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】ダンボルギーニ(提供:WEBライター・菅野 裕基)

宿泊施設

駅のすぐ横には移動トレーラー式の宿泊施設、「ホテルエルファロ」があるので泊まり釣行も可能です。

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】色とりどりのトレーラー式ホテル、エルファロ(提供:WEBライター・菅野 裕基)

温泉施設

駅の2階は温泉施設のゆぽっぽ。釣り場で冷えた体を温めるのに最適です、なおJR石巻線は本数が少ないため帰りの時刻などは確認したいところ。

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】電車の時間、本数に注意(提供:WEBライター・菅野 裕基)

電車で出掛け現地で釣り、ホテルで休んで駅の2階にある入浴施設ゆぽっぽで温まり、夜はハマテラスの居酒屋巡りで一杯という呑んべえプランも可能かもしれません。

電車釣行で楽しむ冬の女川 遊ぶ・食べる・泊まるも可能!【宮城】駅2階には入浴施設も(提供:WEBライター・菅野 裕基)

次のページでいよいよ実釣をお届け!