嫌われ者『ウツボ』と『ネンブツダイ』を狙う キャッチ&イートに好適?

嫌われ者『ウツボ』と『ネンブツダイ』を狙う キャッチ&イートに好適?

今回は、グロテスクな見た目と獰猛な性格から「海のギャング」と呼ばれ、嫌われているが実は美味な「ウツボ」をターゲットに釣行。11月21日、仲間4人と沼津の井田堤防でウツボとネンブツダイも併せて狙ってみた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井 航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

続けてネンブツダイを狙う

全員が存分にウツボの引きを楽しんでいた頃、イカエサに小魚のアタリが出ることがあった。カワハギ仕掛けに細かく切ったイカを付けるとネンブツダイがヒット。こちらもライトゲームで良く釣れるゲストだが、いざ狙ってみるとこれが意外に難しい。

アタリが出るのだが、乗せられない。まるでカワハギ釣りのようなゲーム性に、つい熱中してしまった。乗せられない悔しさとヒットしたときの達成感や爽快感には釣り初心者の友人だけでなく、私も初心にかえり、釣りの醍醐味を思い出しながら堪能した。

クロホシイシモチやハタンポなども交じり小1時間程楽しんで納竿とした。最終的にはウツボは全員安打。5人で15匹以上を釣りあげた。他にもアタリは多数あった。小物釣りは、ネンブツダイとクロホシイシモチでこちらも15匹程度。

嫌われ者『ウツボ』と『ネンブツダイ』を狙う キャッチ&イートに好適?ネンブツダイとクロホシイシモチは15匹以上釣った(提供:WEBライター・永井 航)

ウツボは美味しい!

嫌われ者『ウツボ』と『ネンブツダイ』を狙う キャッチ&イートに好適?持ち帰ったウツボ(提供:WEBライター・永井 航)

ヌメリと捌くのが厄介なウツボだが、その身は上品な白身で実はとても美味しい魚だ。また骨の少ない腹身の刺身や昆布締めはヒラメのような味わいでオススメだ。骨が気になってしまうが、ウツボの唐揚げや天ぷらは絶品だ。魚の揚げ物では1番美味しいと思っている。是非ウツボを釣ったら食べてみて欲しい。

ネンブツダイやハタンポも揚げ物にするとなかなかなのでこちらもオススメだ。頭を落とし、簡単な下処理をして揚げるだけで立派なおつまみや晩御飯になるだろう。

普段は嫌われている魚も、狙ってみると意外な魅力があることに気が付けた有意義な釣行になった。

嫌われ者『ウツボ』と『ネンブツダイ』を狙う キャッチ&イートに好適?唐揚げや天ぷらが美味しいウツボ(提供:WEBライター・永井 航)

<永井 航/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
井田港
場所:沼津市井田