【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可

【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可

秋といえば美味しい食べ物が楽しみなシーズン。そこで今回は、管理釣り場や渓流釣りの人気ターゲット『ニジマス』を使って、一手間を加えた『スモークサーモン』を作ってみた。作り方と下処理方法も紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

その他 レシピ

注意点&コツ

【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可手軽な段ボール燻製器(提供:WEBライター・杉本隼一)

・段ボールの手作り燻製器や鍋を使った燻製器がお手軽でおすすめ。
・必ず換気の良い所で燻製する。

【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可サクラのチップとピートがおすすめ(提供:WEBライター・杉本隼一)

・チップやウッドは、サクラやヒッコリーがおすすめ。また、「ピート」という石炭の一種を粉末にした物を加えると、スモークサーモンの本場であるスコットランド風の味わいを再現する事ができる。サクラやヒッコリーのほのかに甘い香りにピートの強いスモーキーな香りが混ざり、やみつきになるだろう。

【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可ほかの食品と一緒にスモークしても楽しめる(提供:WEBライター・杉本隼一)

・燻製温度によって、味わいや食感が変わるのもスモークサーモン作りの面白いところだ。

段ボール薫製機を使う場合は、30℃未満をキープして2時間ほど燻製すればねっとりとした食感にする事とができる。

また鍋などを使って60℃から80℃で7分ほど燻製すれば、表面に少し焼きが入った「ホットスモークサーモン」を作る事ができる。さらに高温で短時間燻せば、炙りサーモンのようになり強い旨味が楽しめる。

様々な料理に使用できるスモークサーモン

【釣果レシピ】ニジマスのスモーク:サンドウィッチやパスタにアレンジ可こんな贅沢なサンドも(提供:WEBライター・杉本隼一)

出来上がったニジマスのスモークサーモンは、そのままでも美味しいが野菜やチーズとサンドしたり、パスタやサラダに合わせても美味しい。大きなニジマスを釣った際は、一度挑戦してみてはいかがだろうか。やみつきになる事間違いなしだ。

<杉山 隼一/TSURINEWS・WEBライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。