マイボートジギングで狙うブリ族 ビッグヒットもブレイク無念【明石沖】

マイボートジギングで狙うブリ族 ビッグヒットもブレイク無念【明石沖】

11月15日は、晴天で潮周りや海況ともに良好。マイボートで明石沖のブリをジギングで狙いました。当日は、ハマチ2匹を釣り上げたあと、強烈な引きと共に大物が掛かりましたが、果たして結果はいかに。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山 明)

丸山明
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

 

当日の最終釣果

マイボートジギングで狙うブリ族 ビッグヒットもブレイク無念【明石沖】魚探の反応(提供:WEBライター・丸山 明)

魚探にベイトやハマチ~大物まで賑やかに反応が出ていたので狙ってみると、ハマチを2匹追加して合計4匹になりました。多数いるハマチの活性が高く、先に掛かって大物が出にくいのかもしれません。

ハマチを5匹にしたら、沖上がりと思ったのが9時過ぎ。磯場周辺のポイントを狙い、根がかりで2個ジグを失い意気消沈。

ハマチ4匹を持ち帰り、血抜きをして10時前に沖上がり。狙い通り、朝の潮で釣ったので上々ですが、逃がした魚は大きかった….。

青物ジギングの魅力

今回は、大物を逃しましたが、やはりジギングは面白い釣りだと思います。もちろんブリやハマチの青物の釣り方には様々なスタイルがあるものの、ジギングはフッキングさせた時の快感と引きのダイレクト感がたまりません。

今シーズンは残りわずかとなりましたが何度か釣行できればなぁと思います。

マイボートジギングで狙うブリ族 ビッグヒットもブレイク無念【明石沖】当日の釣果(提供:WEBライター・丸山 明)

<丸山 明/TSURINEWS・WEBライター>

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。