アオリイカ狙いの波止エギング 夜明け前の時合いでヒット【泉佐野】

アオリイカ狙いの波止エギング 夜明け前の時合いでヒット【泉佐野】

夏場から小アジ釣りやタチウオ、アオリイカなどがよく釣れていた大阪・泉佐野の食品コンビナートへ出かけ、サイズが良くなっているであろうアオリイカをエギングで狙った。夜明け前に起こる一瞬の時合いをモノにして、アオリイカの引きを楽しんだ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

気を良くして後日も釣行

前回の釣果に気を良くし、11月15日に再び食品コンビナートに釣行してみた。現地には、午前5時前に到着。潮は引いていたが風は弱く、まずまずのコンディション。

当たりカラーのローズ・金テープをチョイス。アオリイカがいればチェイスがあると思いつつ、ボトムを取ってからシャクり始めた。

数投目の着底→2段シャクリ→カーブフォールをさせていると、突然ロッドの先に重量感が乗った。すかさずアワせると、グーンとイカのジェット噴射が伝わりリールのドラグが滑る。

サイズアップの500g

動きが止まってから身切れしないようにゆっくりと寄せてくるが、再び沖に走る。数度のジェット噴射を味わいながら、タモでキャッチ。500gのアオリイカだった。

エギの投入を続けて探り回ったが、ググッと魚のアタリが1回あっただけで、イカの触りはなく夜が明け、午前7時に納竿とした。。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
泉佐野食品コンビナート
所在地:大阪府泉佐野市