SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】

SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】

9月中旬の大潮に、福岡県宗像市・鐘崎漁港の第五大安丸でタイラバ&SLJに出かけました。当日は、ヒラゴやヤズなど青物が好調で、終盤は70cmオーバーの大型マダイも連続ヒットして船中は大賑わいだった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

第五大安丸でタイラバ&SLJ

SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

午前6時に集合し、同船者にあいさつをして船に乗り込みます。1時間弱で釣り場に到着、水深60mほどのエリアです。

大潮ですが潮が動かず、40gのジグでも簡単に底が取れる状況です。魚の反応も悪いのでスローに探っていくことにしました。

まずはヒラゴがヒット

しばらくすると同船者のサオが大きく曲がり、魚が走っているように見えたので仕掛けを上げて応援することにしました。「いい引きですね、青物ですね」と皆で話していると、上がってきたのはヒラゴ。

反応が薄いながらなんとか上がった1尾に皆で喜びました。

SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】ヒラゴをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

狙い通りヤズを手中

私はなかなか反応をつかめないため、MAKIE60g・ピンクに変更して再チャレンジ。

すると、狙いが当たったみたいでガツンとひったくるアタリに心が踊ります。「きたね」と周りの人が応援してくれる中、上がってきたのはヤズ。なんとかお土産確保で思わずニッコリ。

SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】私は青物ヤズを手中(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

立て続けにアコウもきましたが、ぎりぎり30cmを切っていたのでリリースしました。

70cm超マダイ船中連続ヒット!

船上ではまた大きくサオを曲げている人が。叩くアタリにマダイかな? と予想しながら応援します。必死の攻防の末、上がってきたのは70cmオーバーのマダイで船上では大歓喜。

すると、またすぐに「こっちもきた」と声が響きます。巻いては出される激しい攻防の末、上がってきたのはマダイ77cmで、またも船上は大賑わい。

楽しい時間はあっという間に終わり納竿。終始笑顔が絶えない釣行となりました。

SLJ&タイラバで70cm大型マダイ連続ヒットに青物も【第五大安丸】大ダイ77cmに歓喜(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第五大安丸
出港場所:福岡県宗像市・鐘崎漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。