隅田川で餌ハゼ釣り 12cm頭にマハゼ100尾超え達成!【佃堀】

隅田川で餌ハゼ釣り 12cm頭にマハゼ100尾超え達成!【佃堀】

6月に堀の工事を終えたばかりで、今シーズンのハゼ釣りは厳しいとされていた東京都中央区にある佃堀に8月25日(日)、ハゼの様子を見に出かけた。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最終釣果は1束

隅田川で餌ハゼ釣り 12cm頭にマハゼ100尾超え達成!【佃堀】アベレージは8cm(提供:週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦)

快調に釣れ続いていたが、潮が止まり満水状態になった9時すぎ、アタリがピタリと止まってしまった。

群れが見えなくなったので納竿した。

釣果は6~12cmのマハゼが105尾。アベレージは8cmだが、久しぶりの1束に満足。

魚影はすこぶる濃く、秋が深まるとともに数、型ともさらによくなるものと思われる。当場所は公園として整備されているので、女性や子ども連れでも安心して楽しめる。

なお、桟橋などが整備された住吉神社側は魚影が薄いのか釣り人の姿はなかった。こちら側は来シーズンに期待したい。

<週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
隅田川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年9月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。