夏の渓流ルアーフィッシングで20cm美アマゴ&イワナと戯れる

夏の渓流ルアーフィッシングで20cm美アマゴ&イワナと戯れる

8月18日、夏の渓流をルアーで楽しもうと奈良県天川村の渓へ行くことにした。国道309号線で天川村川合へ着いたのは午前5時30分、台風10号の影響で水位が高いことは分かっていたので、上流の川迫川かどこかの谷に入ろうと思い、上流へ向かった。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

最終釣果

この後も気分よく釣り上がっていくと、水深のあるポイントがあったが、ここでは小型だがアマゴやイワナがヒットするなど順調だ。

さらに釣り上がるが、日差しが直接水面に直接当たってくるころになると反応も悪くなってきた。ルアーのカラーを交換しながらしばらく釣り上がるが、そろそろ諦めて帰ろうかと思っている時に赤金カラーのミノーにヒット。18cmほどだがとても綺麗なアマゴで、これを最後に川から上がり帰ることにした。

釣果は20cmまでのアマゴが6匹と22cmまでのイワナが2匹、夏の渓流を楽しめた。さらにはマイナスイオンも十分にチャージできて気分もリフレッシュできた。

この天川村のアマゴも9月15日を持って禁漁になってしまうが、可能な限りまた楽しみにきたいと思う。

<奈良鱒兵衛/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
天川村漁協