サバの短冊エサで36cm頭にアカハタ10尾!【静岡県・ひろし丸】

サバの短冊エサで36cm頭にアカハタ10尾!【静岡県・ひろし丸】

いよいよ本格的な暑さになってきた7月26日(金)、静岡富戸のひろし丸へ。引きもさることながら、食味が最高なアカハタと、カワハギのリレー船を仕立てました。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・齋藤かおり)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カワハギ釣りにリレー

ここからカワハギへ。台風の影響でしょうか、風が吹き始めたので、移動はせずに同じポイントでスタート。水深は20m前後です。

専用タックルに変更。仕掛けは胴突き3本バリ、エサはアサリのむき身。

潮は止まり、アタリは遠く、久しぶりのカワハギ釣りに苦戦。着底後、小さくトントン誘いますが、キタマクラやトラギスが邪魔をしてきます。

エサ取りを避けて、海底から50cmほど上げれば、やっと1尾ゲット。

サバの短冊エサで36cm頭にアカハタ10尾!【静岡県・ひろし丸】カワハギもゲット!(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・齋藤かおり)

その後も掛かりはするけれど、食いは浅く、巻いている途中でのバレが何度かありました。結局、2時間で1尾。

浅場の根魚釣りを堪能

12時に沖上がりして帰港。同船した人も、良型アカハタを堪能、カワハギの引きを楽しむことができたようです。

サバの短冊エサで36cm頭にアカハタ10尾!【静岡県・ひろし丸】アカハタの口の中には小魚が!

嵐の前の荒食いとはなりませんでしたが、本命が釣れて楽しい釣行になりました。水温が上昇してきて、浅場の根魚釣りが楽しめる時期になってきたので、また良型狙いのアカハタに挑戦したいと思います。

サバの短冊エサで36cm頭にアカハタ10尾!【静岡県・ひろし丸】初めてのアカハタ釣りで良型(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・齋藤かおり)

<週刊つりニュース関東版 神奈川・齋藤かおり/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ひろし丸
出船場所:富戸港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年8月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。