釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場

7月28日、現在ピークの明石ダコを釣りに、早朝の兵庫・二見港を出船。当日は兵庫・加古川にあるつり具山陽主催のタコ釣り女子会で、30人乗りの大型船の左舷を、ほぼ女子でチャーターしての釣行。なかなか渋い日で入れ乗りとはならなかったが、好きなタコ釣りを楽しむことができた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・二杉あゆみ)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

開始直後は潮速く苦戦

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場5時前に出船してポイントへ(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

この日お世話になったのは二見港の西海ソルトウオーター。西海丸のエサ船の方も満員、沢山の車と人が夜明け前の二見港に集まっていた。事務所で会計を済ませて、待ち合わせた徳島からの友人・加地さんと松田さん、真理子さんと落ち合った。

点呼を取り午前5時前出船。まずはやや沖のポイントから始める。私のタックルはロッドがタコ専用ザオのゴクエボ・タコスペック165、リールはジギング用1500HG、PE2号、リーダー50lb。ルアーは蛸墨族、オモリは40号で統一。いつも遠くから眺めていた満員の船、肩が当たるか当たらないかの釣り幅でのタコ釣りは初めて。私は左舷の真ん中寄り、左右には友人たち。

オマツリを気にしながら、やや沖にエギを投げて誘う。まだ少し潮が速いよう。早速船中でオマツリ多発。この距離感では仕方なく、いかにマツらずに誘うかがキモ。入れ乗りを予想していたのでネットを2つ持参したが、なんとなく渋い予感。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場男性の参加者にマダコが(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

頭こぶし大がポツポツ

開始からしばらくしてやっとヒット。加地さん、真理子さんもタコをキャッチ。小型の頭がこぶしくらいが船中ポツポツと上がる。明るくなっていく空、釣りながら潮の色を見ていると、濁っているようでゴミも多い。梅雨明け直後だけあり、雨水が入っている様子だ。タコ釣りに濁りは大敵だ。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場ポツポツ釣れだす明石ダコ(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

隣の加地さんはさすがで、ヒット多発。だがバラシも多いとのこと。私にもヒットしたかと思うと抜けてしまうアタリばかりで、数が伸びない。とにかく、次の1匹釣るのが大変!

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場良型も交じった(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

激しく動かしても反応悪く、フワフワさせてステイ、これが一番アタッている様子。想像していた、「入れ乗りで忙しくて…」、という状況とは程遠いようだ。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場マダコをゲットした参加者(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

2kg超のダブルヒットも!

そんななか、トモのミキさんは一人ポンポンと釣り上げていた。タコ釣りは得意不得意があり、乗り悪い時ほど大きく差が出る。もちろん私は、不得意(笑)。でも好きな釣りなのだ。タコ名人の真理子さんも渋さにさすがに飽きてしまい、サオを置くこともしばしば。だがサオを出すと釣っている。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場アベレージサイズのマダコ(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

朝はパタパタとラッシュがあったが、それからが試練の時間となった。かなえさんは3本付けで黙々と釣り上げ、なんと2.5kgのモンスタータコをゲット!隣の女子も2kgオーバーを同時に釣るなどのミラクルも展開された。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場2kg超がダブルヒットで(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

多い人は30匹前後の釣果に

昼前に浅場に移動、二見港に近い10mを切るポイントを最後に流す。ここで私の今日イチサイズを掛けたが、回収中にブチッと身切れしてしまった。結局、数匹は追加できたが、釣果は地味なものとなった。全体でも多い人で30匹前後。この日はかなり渋い釣果だった。

釣具店主催の船タコ釣り女子会に参加 潮早く苦戦も2.5㎏大型登場当日の釣果(提供:WEBライター・二杉あゆみ

誰でも入れ乗りという時期はいよいよ終わりのようたが、8月いっぱいはまだまだ狙える。船も少なくなり、みなタチウオに行き始めるので逆に狙い目だ。11月ごろは秋タコもよく釣れ、大型が多いので楽しみだ。

<二杉あゆみ/TSURINEWS・WEBライター>

▼この船について
西海ソルトウオーター
二見港

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。