ボートタイラバ&マイクロジギングでホウボウ連発【淡路島観光ホテル】

ボートタイラバ&マイクロジギングでホウボウ連発【淡路島観光ホテル】

7月7日、梅雨真っ只中の貴重な晴れの日。以前から楽しみにしていたチャーター釣行だ。プライベート釣り場があることで有名な、淡路島は洲本にある『淡路島観光ホテル』。まだお若い上村社長は、自らを釣りバカ社長と名乗るほど釣りが好きとのこと。社長自らが操船する遊漁船、turn・the・tideに5人で乗船した。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・二杉あゆみ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

最終釣果

ホウボウ12匹、マダイ70cm頭に6匹ほど、他チダイ、リリースのチャリコやソゲなど。バーチカルより斜め引きのキャスティングが効果大、釣果に歴然の差が出た今回の釣行。

短時間でもワイワイと楽しめた。

大型魚の回遊も

朝、観光ホテルのお客さんのプレジャーボートと社長が船ですれ違い、タイラバでブリを掛けてリリースしたと聞いた。

釣りドルのカナさんにも中盤で、ブリかサワラと思われる大物のひったくるようなヒットがあったが、ドラグを出しながら慎重にやり取りしていたにも関わらず、あえなくラインブレイク。すごく残念だったが、彼女の経験上、反転の時に尻尾で切られたのではと推測。サワラカッターもあったので、大きいサワラだったかも知れない。

<二杉あゆみ/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
淡路島観光ホテル