実は結構いる「しゃべるサカナ」7選 鳴き声と発声法を紹介!

実は結構いる「しゃべるサカナ」7選 鳴き声と発声法を紹介!

サカナの中には鳴き声を出す種がいる。その鳴き声が名前の由来になっているものもいる。でも、声をだす魚は実は結構いるって知ってました?今回は、定番の「鳴くサカナ」から鳴くことに気付かれていない意外なサカナまで、一挙7種を紹介します。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

まさかこのサカナが!

釣魚としては大人気だが、「鳴く」ということはまったく知られていないサカナがいる。それがアジだ。エラを動かして発しているようなグッグッという音を出す。シマアジなども鳴き声を出すらしいので、アジが出せてもおかしくはないのだが、筆者も印象に全く残っていない。ぜひ今度アジを釣りに行ったら聴いてみよう。

実は結構いる「しゃべるサカナ」7選 鳴き声と発声法を紹介!君…鳴くのか(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

まだまだいる「鳴くサカナ」

鳴き声を出すサカナは今回紹介した以外にもまだまだいる。フグの仲間の多くは鳴くことができるので、実際に鳴くサカナの名前を上げていけばかなりの数になるはずだ。

また、サカナの鳴く理由も威嚇だけでなく、求愛や仲間とのコミュニケーションなど色々あることが研究では分かっている。サカナには世界がどう感じられているのか、まだまだ私たちには未知のように思える。

<平塚悠介/TSURINEWS・関西編集部>