関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分け

関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分け

関東エリアでのメバル、カサゴ狙い、いわゆるライトロックゲームに使用するラインは主にPEかフロロです。もちろん各エリアの特徴によっては、エステルやナイロンなど、他のラインも加わってくると思います。今回は、ライトゲームにおけるPEとフロロの特徴と使い分けについて説明します。

アバター画像
加山菜美子

趣味は釣り、釣ったお魚で美味しいお酒を飲む事。絵を描く事。音楽。好きな釣りは投げ釣り、エギング、アジング、メバリング、ロックフィッシュ。悪天候で釣りに行けない時程凹む事はない釣り好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

PE使用お勧めシチュエーション

・無風、追い風の時
・魚を探す時※初めてのポイントなどは特に。
・食い気が低い時※感度の部分であわせが速い分、魚が離れる前にアワセが入れ易いので。
・後は外道がウヨウヨしてる時ですかね(笑)。

関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分け追い風の時はPEがオススメ(提供:WEBライター加山菜美子)

フロロ使用お勧めシチュエーション

・風がある時
・潮が速い時
・狙い物がボトムにいる時
・水深がとても深い時

関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分け狙い物がボトムにいる時はフロロがオススメ(提供:WEBライター加山菜美子)

状況に応じて臨機応変に!

最後に、どちらが良いとは言えないのがアクションかと思います。PEは直でストレートな動きをする分、アクションにも機敏さが出ます。フロロはPEに比べ伸びがある分、潮馴染みが良い自然なアクションになると思います。それは、その時々のシチュエーションや、魚がどんな動きに反応して来るかによるので、その都度確かめて見るのが正解だと思います。

関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分けフロロとPEは臨機応変に!(提供:WEBライター加山菜美子)

釣りはいつも同じ事をすれば釣れる!ではなく毎回毎回違うので、一生戦い!一生学び!ですね。

ライトゲーム好きにオススメ!

週刊つりニュースでは、7月8日に特別版「SALT GAME PRESS 2019」を発行!ライトゲーム好きにオススメのコンテンツ目白押しの予定です。

関東エリアのライトロックゲームにおけるPEラインとフロロの使い分け

<加山菜美子/TSURINEWS・WEBライター>