人生初のカヤックフィッシングでアオリイカにアカハタ【熊本県・天草】

人生初のカヤックフィッシングでアオリイカにアカハタ【熊本県・天草】

5月下旬、以前より誘われていたカヤックフィッシングを体験しに、熊本県天草市にある風来望へ釣行した。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り シーカヤック

状況次第で青物やマダイも

時刻は午後1時。結局アカハタ4尾とアラカブ3尾を追加したところで風が強くなり、沖へ出にくくなったため終了することにした。一日通してコンスタントにアタリがある良いコンディションだったが、アオリイカを狙うなら早朝からのエントリーで朝マヅメに勝負をかけたいところだ。

今回の釣果はアカハタ、アラカブ、アオリイカだったが、オーナーの話ではタイラバやジグでマダイが、ナブラが出れば青物も期待できるとのこと。

ただし、マダイを狙うのであれば水深40m地点(岸から2~3km)までは行く必要があるとのこと。

漁船の往来や定置網などに注意が必要なのはもちろん、体力がいるので指示をよく聞いて無理のないように。

人生初のカヤックフィッシングでアオリイカにアカハタ【熊本県・天草】筆者の釣果(提供:週刊つりニュース西部版編集部)

最後に、風来望ではカヤックのレンタル以外にも簡易宿泊もできるそうだ。また、トイレや簡易シャワーなども完備されているので安心だ。レンタルカヤックにはタンデム艇もあり、親子や女性連れでの釣りも無理なく楽しめる。

<週刊つりニュース西部版 APC・井上健司/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ホリデーパーク風来望
場所:天草町下田南
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年6月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。