大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由

大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由

船釣りを始めてみたい人にピッタリなのが、大阪・泉南での「船五目」。魚を入れる保冷ボックスさえあれば、泉南沖の絶品アジやマダイなどを手軽に釣って持ち帰ることができるのが魅力。そんな泉南の「船五目・手ぶら釣行プラン」を、大阪・岬町の谷川港から出船している瑞宝丸を例にとり紹介してみたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS関西編集部)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

泉南の船五目は胴突き仕掛け

「胴突き仕掛け」を使い、アオイソメやオキアミをエサにして色々なターゲットを狙うのが泉南の船五目釣り。胴突き仕掛けを使った五目釣りは非常にシンプルで、船釣りの中でもビギナーに特にお勧めだ。

大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由親子でも楽しめる(撮影:TSURINEWS関西編集部)

釣れる魚はアジがメイン

釣れる魚は美味しいものばかり。主役はアジで、特に泉南で釣れるものは美味と評判!その他にマダイ、キス、グチ、ガシラなどなど…なにが掛かってくるは分からないが、そこが五目釣りの一番の魅力だ。

大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由泉南のアジは特に美味(提供:瑞宝丸)

6~7月がオススメシーズン

泉南の船五目は基本的に年中できるが、アジのシーズンとしては6~7月が一番盛り上がる。瑞宝丸では6月26日に山﨑さんがマアジ20~35cm11匹、マダイ53cm頭に5匹などの釣果。もちろんこの日も船中ではアジ、マダイの他にキス、グチ、ガシラなど色々と登場。

大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由山﨑さんとマダイ(提供:瑞宝丸)

船釣り初心者にオススメの5つの理由

泉南の船五目が船釣り初心者にオススメの理由はこちら。

1,料金が安い

船釣りの中でも船五目は特にリーズナブル。瑞宝丸の場合、1人6000円で仕掛けとオモリ1セットが無料、しかもエサまで付いてくる。

2,大阪市内からアクセス良好

大阪市内からも車でのアクセスが良好で手軽に行くことができる距離にある。所要時間は約1時間30分(早起きはがんばろう)。

3,レンタルタックルあり

瑞宝丸の場合、サオ、リール、仕掛け、エサがすべて船に揃っており、お土産を持って帰るクーラーボックスさえあればOK。

4,ターゲットは美味しい魚ばかり

先述したように、釣れるのはどれも美味しい魚ばかり。しかも泉南沖のアジは市場では高値で取引されている。

5,釣り方が簡単

胴突き仕掛けを使った五目釣りは、船釣りの中でも特にシンプル。仕掛けを落として、オモリが底に着いたら待つだけ(時々動かしたり、「底取り」をしたりする)なので、子供や女性でも簡単に楽しめること間違いなしだ。

大阪エリアの船釣り未経験者に『泉南の船五目』がオススメな5つの理由女性や子供にもオススメ(提供:瑞宝丸)