釣り人だけが出来る雨の休日の過ごし方 『ひと手間』グルメ4選

釣り人だけが出来る雨の休日の過ごし方 『ひと手間』グルメ4選

10日間のゴールデンウィーク全てが晴れとは限らないですよね。雨でももちろん釣りに行く、という愛すべき猛者たちもいるとは思いますが、やはり雨だと泣く泣く釣り中止にする方のほうが多いのでは?そんな人に向けて、雨の日の釣り人ならではの楽しみ方を提案します。

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

カワハギのヒレ酒

釣り人だけが出来る雨の休日の過ごし方 『ひと手間』グルメ4選ヒレ酒も

最後に酒呑みの人へオマケです。魚を余すことなく堪能したいという日本人のこだわりを強く感じる「ヒレ酒」。フグが有名ですが、カワハギやオニカサゴのヒレでも代用可能です。

釣り人だけが出来る雨の休日の過ごし方 『ひと手間』グルメ4選ヒレでも楽しむ

手順

1、カワハギのヒレを洗う

カワハギのヒレを綺麗に水洗いします。

2、干す

水気をしっかり取ったら3日間ほど干します。

3、軽く煎る

フライパンで軽く乾煎りします。両面が軽く色づく程度が目安。

4、呑む

80度程度まで熱した日本酒の中にヒレを入れ、1〜2分経ったらOK。ヒレだけでなく、同様の手順を経たカワハギの中骨を一緒に入れると、さらに味が濃く出ます。

<小菊/TSURINEWS・デジタル編集部>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。