BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】

4月6日は、仲間の釣り女子8人で、滋賀県大津市にある管理釣り場「アクアヘブン 」へ。この日は天気もよく、朝から快晴。管理釣り場(エリアトラウト)自体が初めてのメンバーも多く、かくいう私も管理釣り場は初体験。レンタルタックルでの挑戦の結果は?

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

丸池で女子会開始

ここは丸池と長池の2つのエリアがあり、午前中は丸池側で皆でキャスト。釣りが大好きな女性ばかりということで、全員で並んでサオを出すと普段よりも皆ウキウキ、ニコニコ

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】仲間たちと並んでキャスト

最初に魚をゲットしたのは美知代さん、由紀さん、美樹さん。管釣り経験があるとのことで、慣れた手付きでどんどん釣られていた。魚が釣れるとすぐに撮影会がスタートするので、さすが女子会! な光景だった(笑)

仲間に初ヒット

私はというと、この日のために用意していたルアー(セニョールトルネード/ピンク、ブラウン)を使用し、速い巻きスピードに魚の反応があるものの、なかなかハリ掛かりせず、なかなかの苦戦モード。

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】まずはこちらのルアーで挑戦

そんな中、同じルアーを使用していたあかねさんにヒット。あかねさんも管理釣り場は初めてだったが、無事にネットイン。

フライフィッシングに挑戦

それからも私の苦戦モードは続いていたが、フライフィッシングが大好きなコニーさんがフライロッドを出すとあっという間にヒット。

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】コニーさんにヒット!

以前からフライフィッシングに興味があった私は、コニーさんにお願いしてフライフィッシングをレクチャーしていただいた

まずは、基本的なタックルの持ち方やキャストの動作を教えていただいた。ぎこちないながらもキャストすると、あっという間にヒット。ようやくこの日のファーストフィッシュに出会えた。

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】トラウトをゲット!

フライで全員安打!

その後も徐々に飛距離を伸ばしていくと、次から次へと釣れるレインボートラウト。

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】フライで次々と釣れる

これはすごい釣りに出会ってしまった、と一気にフライフィッシングの面白さに引き込まれた。それからは、メンバー全員フライフィッシングを教えてもらい、無事に全員安打

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】参加した全員に釣果あり

BBQランチ

アクアヘブンさんはBBQ施設が併設されているので、料理上手なメンバーに助けられながらニジマスの粕汁と塩焼きでBBQランチ

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】ニジマスの粕汁と塩焼き

話す内容も釣りの話で大盛り上がり。大好きな釣りトークをしながらのBBQは、普段食べるご飯の何倍もおいしく感じる!もちろん、食後のおやつタイムも。

BBQ付きエリアトラウト女子会 フライで全員安打【滋賀・大津市】塩焼き最高ー!

次ページで午後の釣行開始