大阪湾チヌ落とし込み釣りのススメ 本格シーズンは『イガイ』が目安?

大阪湾チヌ落とし込み釣りのススメ 本格シーズンは『イガイ』が目安?

大阪湾では年中、いろいろな釣法でチヌが狙えますが、桜が各地で満開を迎える時期になると落とし込み釣りもようやく本格的なシーズンに入ります。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

tsurinews編集部関西

×閉じる

海釣り 堤防釣り

イガイの状況は?

そして1番気になっていたことが1点あります。それはまさに大阪湾沖堤防のチヌの主食になるイガイです。例年なら3月くらいから稚貝が付き出し、4月中旬くらいにはビッシリと付くのですが、今年は毎週の釣行でなかなか目視で確認できる状況ではありませんでした。 

大阪湾チヌ落とし込み釣りのススメ 本格シーズンは『イガイ』が目安?昨年はイガイがビッシリ

かなり気になっていたので、先日の釣行時、潮がかなり引いた時に赤灯台先端の階段を下りて確認。すると!ようやく小粒、米粒くらいの稚貝が付き出してきました

大阪湾チヌ落とし込み釣りのススメ 本格シーズンは『イガイ』が目安?今年4月初旬の様子

イガイの成長につれチヌも上層に浮き、捕食するようになります。イガイの成長とともにここ数年、爆発的な釣果が出ている5月を迎えるのが今から楽しみです。

<大田徹/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船店について
夢フィッシング
出船場所:堺出島漁港

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。