2019GW グループ釣行をトラブルレスに楽しむための3ポイント

2019GW グループ釣行をトラブルレスに楽しむための3ポイント

今年は、なんとGWは大型10連休!予定を計画中の人もまだ決まっていない人も多いと思います。今回は、過去の体験談も含めて大人数(グループ)釣行を計画する際に気をつけることをまとめました。こちらを参考にして、ワイワイ釣行を楽しもう!

アバター画像
大須賀 陽士

福岡県在住のマルチアングラー。好きな釣りは釣って楽しい、食べて美味しいエギング、青物狙いのオフショアキャスティング、ジギングです。最近は磯からルアーでヒラスズキを釣るのが目標でよく磯に通っています。

×閉じる

その他 お役立ち

大人数ならではの注意点

船釣りの場合、大人数であれば遊漁船の早めの予約を心がけましょう。人気の釣り場、ターゲットであれば、予約も殺到するので、3か月前には予約することをオススメします。

また、泊りであれば宿泊施設も人数が決まった時点で早めに予約しましょう。宿泊施設が埋まってしまい止まる場所がないという事態を避けることができます。

2019GW グループ釣行をトラブルレスに楽しむための3ポイント普段とは違う場所で

ターゲットや釣り方に応じてタックルも変わってくるため、事前に認識合わせを行う必要が出てきます。使うルアーや仕掛けの大きさ(太さ)をある程度統一させておくと釣りの時にトラブル削減につながります。そのあたりを密に打合せし、準備は万全にしておきましょう。

2019GW グループ釣行をトラブルレスに楽しむための3ポイント海外もおすすめ!

GW釣行の思い出

過去体験について3つ程紹介したいと思います

沖縄でレッドモンスター

この時は大人数で行こうとしましたが、皆の予定が合わず、乗り合いも募集している沖縄に2人で行ってきました。平日に休みをとって行ったこともあり、比較的安価で済みました。本命も釣ることができました。

2019GW グループ釣行をトラブルレスに楽しむための3ポイント思い出のレッドモンスター

同僚とワカサギ釣り大会

冬に会社のメンバー20人ぐらいでわかさぎ釣り大会を開催しました。
子供参加型の釣りにして、優勝者の楯も準備したことでより盛り上がりました。表彰式の後は、釣ったわかさぎを近くのキャンプ場で天ぷらにしてみんなで美味しくいただき良い思い出です。

春のボートエギング

春に船を借りて、会社のメンバー5人ぐらいでエギングへ行きました。釣ったイカを船上で捌き、新鮮なイカを食べることができました。

今年のGW釣行は種子島へ

今年のGWは種子島にレッドモンスターを狙いに行ってきます。2年前は人数が集まらなかったため、沖縄に変更しました。今回は人数が揃ったので、今年こそは5キロオーバー目標で頑張りたいと思います。

<大須賀 陽士/TSURINEWS・WEBライター>