東京湾にはアサリやマテ貝、ホンビノス貝などが狙える潮干狩りスポットがたくさんあります。ここでは、潮干狩りが楽しめる千葉・神奈川のおすすめ海岸&公園情報をまとめて紹介します。GWのお出かけにも最適です!
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)
東京湾の潮干狩りスポット
東京湾には無料で潮干狩りが楽しめる公園&海岸から、有料の潮干狩り場まで様々なスポットがあります。
管理された潮干狩り場の場合、お金はかかりますが、養殖された貝を撒いているところが多いので、取れないということはほぼありません。レンタル品も充実しており、係員などもいて安全なので、初心者やファミリーにも安心です。
無料で取れる場所は、漁業権の関係で限られますが、何よりお金がかからないのが嬉しいところ。反面、道具などは自分で用意する必要があり、野生の貝を探し出す必要があるのでやや難易度は上がります。
どちらもサイズなどの採捕制限や、道具の制限、持ち帰りできる貝の数など都県の漁業規則や施設のルールとして定められていることが多いので必ずホームページなどで確認しておきましょう。
潮回りは要確認
潮干狩りは潮の満ち引きの確認も大切。満潮時に行っても貝探しはできないので、事前に潮時表で干潮時間帯の確認もしましょう。大潮や中潮など干満の差が大きいほど掘りやすく、チャンスが広がります。
『TSURINEWSのリアルタイム天気&風波情報』でも、一週間前から天気情報とともに潮時の情報を公開しています。また、最近の潮干狩り場では、ベストな日や時間帯をホームページ上で公開しているところもあるので、ルールなどとともに確認しておくのもいいでしょう。
当日は、干潮前後の2時間が勝負。早めに着いて、準備を済ませておくのがベストです。到着したら「潮が満ちている……」なんてことにならないようにしましょう。
それでは10箇所の潮干狩りスポットを紹介します。
千葉県の潮干狩りスポット8選
内房の春を代表するレジャーが潮干狩り。千葉県には潮干狩り場が多く存在します。おすすめの潮干狩りができるスポットを紹介していきます。
千葉県:富津海岸潮干狩り場
大型屋外駐車場を有する富津海岸潮干狩り場は3月9日~8月31日までオープンします。
隣接する広大な千葉県立富津公園ではキャンプも可能(要事前確認)で、潮干狩りで採ったアサリやハマグリを自然の中で味わうのも一興です。
公園内岬の先端には、天気がよければ対岸の三浦半島や富士山、横浜みなとみらいなどを見渡せる明治百年記念展望塔があるので、こちらも必見。
その他観光情報や宿泊、グルメ、イベントなどについては公園入口近くの富津観光案内所でチェックできるので立ち寄ってみましょう。
アクセス:JR内房線青堀駅から富津公園行きバス「公園入口」下車。車は館山道木更津南IC~R16利用。
千葉県:木更津海岸潮干狩り場
3月30日~7月10日までオープンする木更津海岸潮干狩り場。
潮干狩り期間中は見つければ地元産商品が当たる金・銀はまぐりイベントを毎年実施しています。売店や休憩所、シャワー、持ち帰り用の海水が汲める施設など施設も充実。
近くには中の島大橋や木更津港もあり、観光やグルメも楽しめるスポットです。
アクセス:R内房線木更津駅から徒歩約25分。車はアクアライン連絡道木更津金田IC、館山道木更津南IC~R16利用。
千葉県:江川海岸潮干狩り場
4月9日~7月7日までオープンする江川海岸潮干狩り場は、東京湾に残された自然の干潟「盤州干潟」を利用しているのが特徴です。こちらでも黄金ハマグリイベントを行っており、見つけると江川産の海苔がもらえます。
また、満潮前後の江川海岸は「日本のウユニ塩湖」とも称される絶景が広がっており、SNSでも人気。潮干狩りのあとはこの絶景を楽しむのもいいかもしれません。
アクセス:JR内房線巌根駅からタクシーで約6分。車はアクアライン連絡道木更津金田IC~約5km、袖ケ浦IC~約6・8km。
千葉県:久津間海岸
久津間海岸潮干狩り場も自然干潟の「盤州干潟」を利用した潮干狩り場。4月6日~7月7日までオープンし、金のハマグリイベントも開催しています。
海中電柱が残る海岸としても有名で、海に何本もの電柱が立つ、不思議な景色を眺めながら潮干狩りが楽しめます。
アクセス:JR内房線巌根駅からタクシーで5~6分。車はアクアライン連絡道木更津金田IC~6分。
千葉県:金田みたて海岸
金田みたて海岸潮干狩り場は3月24日~7月10日までオープン。アクアラインからほど近い潮干狩り場で、アクセスも抜群。
バーベキュー(予約制)やキャンプも合わせて楽しむことができ、レストランなどの施設も充実。ファミリーで1日中楽しめる海岸です。また、地元の海苔がもらえるカラフルなハマグリを見つけるイベントも実施されています。
アクセス:JR内房線巖根駅からタクシーで約10分。車はアクアライン連絡道袖ケ浦IC~10分、木更津金田IC~5分。
▼この海岸について
金田みたて海岸
お問い合わせ:金田漁協
千葉県:牛込海岸
3月15日~6月27日までオープンする牛込海岸潮干狩り場。こちらもアクアラインにほど近く、金田ICから5分とアクセスは抜群です。黄金のハマグリイベントも実施しています。
駐車場は約1,000台の広さがあり、GWなどの混雑時でも安心。アウトレットモールなども近いので、買い物と合わせて行くのもいいでしょう。
アクセス:JR内房線袖ケ浦駅北口からタクシーで約6分。車はアクアライン連絡道木更津金田IC~約5分。
4月20日(土)~6月30日(日)、。
千葉県:ふなばし三番瀬海浜公園
ふなばし三番瀬海浜公園には三番瀬干潟を利用した有料潮干狩り場が併設。潮干狩り場は4月24日~5月29日までオープンしています。
潮干狩り場以外にも三番瀬と東京湾を見渡せる展望デッキや三番瀬環境学習館、予約制のBBQ場などもあり、様々な楽しみ方ができる公園です。
アクセス:JR船橋駅から船橋海浜公園行きバス終点下車。車は京葉道原木IC~約10分、首都高湾岸線千鳥町IC~約10分。駐車場は普通車1回¥500、土、日、祝日は駐車場や周辺道路の混雑が予想されるので、公共交通機関の利用がお勧め。
千葉県:千葉ポートパーク
千葉ポートパークのビーチプラザ(人工海浜)では潮干狩りが無料で楽しめます。アサリやマテ貝、近年は減少傾向ですがホンビノス貝も狙うことができる砂浜です。
無料の潮干狩り場の宿命で、アサリ、ホンビノスは混雑するGW以降は取りにくくなることが多いです。GW後は貝殻の溜まったエリアなどなるべく人の手が入ってなさそうなエリアを狙いましょう。
また、千葉県の漁業規則により、採捕していいアサリの大きさは 2.7cm以上、熊手はOKですがジョレンなど大型の器具は使用できないので注意しましょう。
アクセス:JR京葉線・千葉モノレールの千葉みなと駅より徒歩10分。車は京葉道松ヶ丘IC~約15分、東関東道湾岸習志野IC~約20分、東金道千葉東IC15分。